« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

ピアノ発表会

ピアノ発表会
年末ですが、本日ピアノの発表会 notes
みんなかわいい heart01

| | コメント (0)

漢字の読み間違い

ここしばらく忙しくて字の練習をしていなかったら,「ママ,最近漢字やってないよ。カタカナも」と娘に怒られたため,今日は朝から字の練習 downwardleft

Dsc00761

ネットを検索すると,印刷して使える無料ドリルがいっぱいあるので,助かります。漢字はしばらくやっていなかったので忘れているかなと思ったのですが,幼い子どもの記憶力というのは侮れません。すらすら読んでいったのですが,最後につまづいた downwardleft

Dsc00762

  ↑これね

分からないときは文脈から読み取れと言ってあったため,じーっと字を見つめてた娘は何と読むかを文脈から予想して…

おとうさまがまぶしい

もうねー,笑っちゃいました。お父様がまぶしい??

パパがいる時だったら,泣くぞー happy01

いやいや,まだうちのパパは大丈夫です。20年後は分かりませんが,今のところはセーフです。でもよりにもよってなぜ「お父様」??爆笑してしまいました happy02

| | コメント (0)

学食ポテト

学食ポテト

お仕事先の学食ポテト catface

けっこう入っていて、食堂で揚げたてで、100円 moneybag

だから売店に並ぶと学生が群がって、あっという間に売り切れるらしい。
今日は買えたよ。ラッキーnotes

| | コメント (0)

あさイチ見て石鹸づくり

今日のあさイチの特集は,「スーパー主婦直伝! 今度こそ!きれいをキープ 掃除革命shine

年末の大掃除に役立ちそうだと,出かける支度をしながら横目で内容チェック。そこで初めて知ったのが「セスキ水notes

セスキ炭酸ソーダを水に溶かすだけで作れるらしく,セスキ炭酸ソーダはドラッグストアや100均で売っているということだったので,お仕事先の近所のダイソーに開店と同時にとびこみ,買いました downwardleft

Dsc00744

クエン酸もトイレ掃除用に買っちゃった。私の後ろから入ってきたおばちゃんは,店員さんに「朝テレビで見たんだけど,セスキ炭酸ソーダはどこにある?」と聞いて,5つ買っていました。昨日まで全然売れなかっただろうに,今日一日でかなり売れただろうねー coldsweats01

セスキ水以外にもあさイチでやっていたプリン状せっけんを作りたくて粉せっけんを探したのですが,ドラッグストアでは大袋で798円。まず試したいだけなのにこんな大袋を買っても…って思い,100均へ。粉せっけんはなかったのですが,成分表示が純せっけん分と、アルカリ剤(炭酸塩)だったからなんとかなるだろうと,固形せっけんを購入。おろし金でガシガシ削ってぬるま湯に溶かし,2時間ほど放っておいたら,できていました downwardleft

Dsc00741

100円で3つ入っている石鹸1個分の,さらに1/3ほどで,ボールにいっぱい。娘は「フルーチェみたい」と喜んでかき混ぜていましたが,確かにフルーチェくらいの固さでした heart01

夕食のお皿洗いに使ってみたのですが,なかなか。以前買った手肌に優しい自然派の食器洗い用石けんよりドロドロしている分扱いやすく,落ちが良いように思いました。何よりありがたいのは,手指の荒れが少ないこと。明日以降,お掃除にも使ってみます。セスキ水も作らないとね notes

| | コメント (0)

コストコ 中部空港倉庫店

今日は主人と娘と主人の母と,4人で名古屋へ。目的地はコストコだったのですが,娘のために名古屋のどこかのイオンに入っているアイカツオフィシャルショップに立ち寄りました car

Dsc00723m

ショップにいるのは小学生の女の子を連れたパパママもしくはアイカツお兄さん。アイカツお兄さんは独身貴族らしく,皆さんいろいろ買いこんでいたよ。プリキュアお兄さんだけでなく,アイカツお兄さんもいるんだねー。最近驚かなくなってきたけど… catface

買い物して食事して満足したところで,コストコへ downwardleft

Dsc00726

Dsc00729

Dsc00728

初心者ですのでね,きちんと調べて定番購入です moneybag

バウンティのペーパータオルは今回はパスしました。だって,1年前に買ったのがまだ残っているんだもん。けっこう使っているのに,すごいよね note

今回初めてトイレットペーパーを買ったのですが…

Dsc00730

6個入り×5=30個

しかも,一つの巻きがはんぱない。トイレットペーパーホルダーに入るかと一瞬考えてしまうほどの大きさでした。2重になっていて,ソフトな肌触り。期待できそうです rock

そして,娘のお買い物 downwardleft

Dsc00735

これね,シールが貼れる本なんだけど…

Dsc00736

ページ一つ一つが実に美しい。さらに…

Dsc00737

ページごとにこれぐらいのシールつき。ページが16ページなのに対して,倍以上のページのシール。貼ったあとは本として楽しめるし,シールを貼るだけでもかなり楽しめそう heart02

コストコの消耗品は量が多いからどれもかなりもつけれど,半年に1回は行きたいなー。連れて行ってくれたパパに感謝。またよろしくお願い致します heart01

| | コメント (0)

劇混みコストコ

劇混みコストコ

名古屋のコストコ。駐車場はスムーズに入れたけれど,中は混んでます coldsweats02

カートが大きいから,動くの大変 sweat01

| | コメント (0)

窓デコ

12月に入り,そろそろ掃除を始めないとね…って思うけれど,年賀状は買っていないし,写真も撮っていないしで,バタバタの12月スタート。でも一気にお掃除するのは苦手なので,手の届く範囲からちょこちょこと。で,お掃除ついでになんのお洒落さもない殺風景な家をなんとかしたいと考える日々 typhoon

とりあえずクリスマスだからと娘のために小窓にデコレーション downwardleft

Dsc00722

ニトリで一番地味なウォールステッカー398円を買って貼ってみたのですが,夜になるとピカピカ光ってツリーがちょっと立体的に見え,決して地味ではありませんでした。ペアガラス表示のシールが邪魔なんだけど,これは防犯上貼っておきたいので仕方なし danger

このウォールステッカー,娘に大好評ですごく喜んだものだから,親バカな母は他の小窓も飾ることに flair

小窓といえばトイレですが,我が家のトイレは1階のテーマが「シック」,2階のテーマが「メルヘン」…ゆえに,1階のトイレをコテコテに飾るわけにはいかない。渋くかっこよくってことで,こんな感じに downwardleft

Dsc00712

これね,100均で買ったウォールステッカーです。部品を組み合わせてバランスをとる難しさはあるけれど,100円に見えない可愛さがあります heart02

次は隣の脱衣所。トイレに近いこととトイレの窓と同じ大きさであることから統一感をもたせようと同じカーテン,同じカーテンタッセルを使っているので,ここも同じ雰囲気の100均ウォールステッカー downwardleft

Dsc00714

これも組み合わせるのに苦労しましたが,100円にしてはなかなか良いよね…と思っております note

と,小窓でお試しをしてから,サイズアップ。前からどうにもならなかった窓をなんとかすることに。なんとかならなかった窓というのは,我が家の唯一の失敗といいますか…まあ私が決めたんだけどね…すりガラスにすればよかったーと思っていた窓 rock

引っ越してから1年はカーテンでしのぎ,先日やっとすりガラス風のシートを買って貼り付けて落ち着いたのですが,落ち着きすぎて殺風景。窓枠に何か置こうかとも思ったのですが,高い位置だから地震などで物が落ちてくるとこわい wobbly

ってことで,ちょっと奮発して3COINS(奮発って…300円ですが…coldsweats01)でウォールステッカーを購入し,目隠しシートの上に貼りました notes

Dsc00716

棟のてっぺんがね,ちょっと入らなくて2cmほどチョッキンしましたが,娘は「東京スカイツリーだ」って喜んだし,言わないと誰も気づかないから,まあいいか coldsweats01

ちなみにこの窓は縦が約50センチ,横は1mちょっと。それだけの大きさの窓いっぱいに貼れて300円って,3COINSさん,偉いです!

大体仕事帰りにお店に寄って買い物をし,娘が帰ってくるまでの20分ほどを利用して1窓ずつ仕上げていきましたが,娘は帰宅して部屋に入った途端すぐに見つけます。「可愛いー」って目がキラキラするあたり,女の子だねー virgoheart02

これぐらいの渋さならばパパも違和感がないらしく,総じて家族には好評なのではないかと思っております rock

以上,我が家のチープインテリアでした。安くてもね,見て回って考えて工夫して,うまくいったときの喜びは大きいのよー happy01

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »