« コストコ 中部空港倉庫店 | トップページ | 学食ポテト »

あさイチ見て石鹸づくり

今日のあさイチの特集は,「スーパー主婦直伝! 今度こそ!きれいをキープ 掃除革命shine

年末の大掃除に役立ちそうだと,出かける支度をしながら横目で内容チェック。そこで初めて知ったのが「セスキ水notes

セスキ炭酸ソーダを水に溶かすだけで作れるらしく,セスキ炭酸ソーダはドラッグストアや100均で売っているということだったので,お仕事先の近所のダイソーに開店と同時にとびこみ,買いました downwardleft

Dsc00744

クエン酸もトイレ掃除用に買っちゃった。私の後ろから入ってきたおばちゃんは,店員さんに「朝テレビで見たんだけど,セスキ炭酸ソーダはどこにある?」と聞いて,5つ買っていました。昨日まで全然売れなかっただろうに,今日一日でかなり売れただろうねー coldsweats01

セスキ水以外にもあさイチでやっていたプリン状せっけんを作りたくて粉せっけんを探したのですが,ドラッグストアでは大袋で798円。まず試したいだけなのにこんな大袋を買っても…って思い,100均へ。粉せっけんはなかったのですが,成分表示が純せっけん分と、アルカリ剤(炭酸塩)だったからなんとかなるだろうと,固形せっけんを購入。おろし金でガシガシ削ってぬるま湯に溶かし,2時間ほど放っておいたら,できていました downwardleft

Dsc00741

100円で3つ入っている石鹸1個分の,さらに1/3ほどで,ボールにいっぱい。娘は「フルーチェみたい」と喜んでかき混ぜていましたが,確かにフルーチェくらいの固さでした heart01

夕食のお皿洗いに使ってみたのですが,なかなか。以前買った手肌に優しい自然派の食器洗い用石けんよりドロドロしている分扱いやすく,落ちが良いように思いました。何よりありがたいのは,手指の荒れが少ないこと。明日以降,お掃除にも使ってみます。セスキ水も作らないとね notes

|

« コストコ 中部空港倉庫店 | トップページ | 学食ポテト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コストコ 中部空港倉庫店 | トップページ | 学食ポテト »