« なぜか罪悪感 | トップページ | ピアノひけるよテキスト »

幼児の能力

寒くなりましたね。といっても,このあたりはまーったく雪が降りません。ちらりとも降りません。まあそんな地方で,もし雪が降ったら,大混乱になってしまうから降らなくてよいのですが,雪を知らない娘は天気予報で「明日は雪かも?」と言うたびに少し期待をしている様子です snow

さて,そんな娘ですが,外見は主人,性格は私,そして運動能力も私に似てしまったよう。しかも,一人っ子ゆえ幼い頃から遊具で遊んでけがをしたらとハラハラ見守る私にいろいろストップをかけられてきたため,運動に関しては……… weep

幼稚園では,学年ごとに達成目標がありまして,毎年12月ごろに発表され,3月末までにできるようにがんばります。昨年(年少時)は鉄棒のぶら下がり10秒と縄跳びを自分で縛るという比較的楽な課題だったのですが,年中はそうはいかないわけでして…

・鉄棒 前回り降り  ・うんてい 全部進む 

・長縄山跳び10回  ・鍵盤ハーモニカ 五本指をつかった簡単な曲

一つ達成するごとに,その課題の色のリボンを通園帽子につけてもらうことができます ribbon

昨年末お便りをもらってきて内容を把握した私は,早速娘を連れて公園へ。そこで知った現実…

・鉄棒 前回りどころか飛び乗ることさえできない。

・うんてい 最初のバーにつかまって落ちる。

・長縄 全く跳べず。タイミングがつかめない。一人用縄跳びも一回も跳べない。

・鍵盤ハーモニカ これだけは楽々クリア。ピアノ習っているからね。

とにかくなんとかしなければと焦りました。目指せ人並み!!

長縄は主人の父にちょうどよい太さのロープをもらって,柱に片方をくくりつけて庭で練習。跳び方からタイミングから跳ぶ場所から,とにかく全て一からのスタート。同時に一人で跳ぶ縄跳びも練習。手を回す練習から,タイミングをとる練習まで diamond

鉄棒はとび乗れないと話にならないので,そこからスタート。同時に,おなかを見ながらくるりと体を回転させて最後に足を下ろす練習 diamond

うんていは近くの公園に間隔の広いうんていしかないので,幼稚園のうんていを借りたり家では手押し車で腕力強化 car

週末は主人にもみてもらって,毎日少しずつでもコツコツと。で,スタートから約一か月半,なんとなんと…

リボン3つ(鉄棒と縄跳びと鍵盤ハーモニカ),もらえました ribbon

鉄棒は一番低いところだけでなく二番目に低いところにも飛び乗れるようになり,前回り降りもスムーズに scissors

長縄は20回くらい続けて跳べるときもあり,今日は一人で跳ぶ縄跳びで,年長さんの目標である前回し跳び10回,後ろ回し跳び10回もクリア note

なにかできるようになるたびに,「パパにお知らせしなくっちゃ。パパなんて言うかなー??」と目をキラキラさせている娘を見るのは,とても嬉しいものです notes

鍵盤は,毎日ピアノの練習をしているから難なくクリア。あと残すのはうんていのみです。これはねー,まだまだ先は長そうなのですが… catface

それにしても,子どもの能力ってすごいねー。一か月ちょっと前はあんなにひどかった(ごめん娘,それは母のせい)のに。運動神経に関しては持っている能力は普通(っていうかそれ以下??)かもしれないのですが(ごめん娘,それも母のせい),そんな娘でもやればこれだけ伸びる。子どもの成長力というのはすごいなーと感心します eye

まあでもまわりのお友達はもっと早い時点でリボンをたーくさん帽子につけておりまして,これだけ伸びてやっと人並みってところなのですが… coldsweats01

残すはうんていですが,これはなかなか…。それでも今回いろいろできるようになったことを実感した娘は,「練習すればできるようになる!」と自分の努力を信じて苦手なことにも挑戦しています rock

今日も幼稚園でうんていにぶら下がる練習をする!」と日々張り切って出かける娘を見ていると,最初からすらすらっとできなかったことが,かえってよかったのかもしれないと思う母なのでした。って,今までやってこなかった言い訳だけど。娘よ,遺伝の責任とりますから,共にがんばろう!! sweat01sweat01

|

« なぜか罪悪感 | トップページ | ピアノひけるよテキスト »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なぜか罪悪感 | トップページ | ピアノひけるよテキスト »