« ピアノひけるよテキスト | トップページ | いかなご箱 »

諦めない姿勢

先日書いた娘の園の目標リボンの話の続きですが,4つのリボンが全て揃いました!

うんていは正直諦めていたのですよ。でも何事も目標を決めたら諦めずに最後まで取り組むという姿勢は教えたいと,「必ずできる!」と呪文のように唱え続け,放課後何も習い事がない日は寒空の中幼稚園の園庭で練習しました snow

でも,うんていってそう簡単にはできるようにはならなくて…。体を支え,手を交互に前に出してバーをつかんでいく感覚を覚えさせ,体を揺らして先へと手を伸ばす方法を教え,ぶら下がりの練習をし…って一か月以上やっていても,つかんだ次のバーで落ちる日々 bearing

でも,先々週あたりからぶら下がれる時間が少しずつ増えていき,先週になって急に真ん中あたりまで行けるようになり,なんなんだ??急激なこの変化は??と…。

で,金曜日リボンをつけて帰ってきた娘は,「先生がいる時にやってみたら,最後まで行けたんだよー」って shine

「自分でも急にできるようになって,びっくりしたでしょう?」って聞いたら,「うん,でも先生の方がもっとびっくりしてたよ」って。ハハハ,そうでしょうねー。リボンを見た母は腰を抜かしそうなほど驚いたから eye

苦労した分喜びも大きく,2人でパパに報告しようと,金曜日はパパの帰りを今か今かと待ちわびていました happy01

今回のリボン騒動は大変ではあったけれど,でも娘と毎日目標をもって練習するのは実に楽しく,リボンをすべてもらって帰ってきた娘は,「ママ,リボンはもらったけど,来週も幼稚園でうんていとか鉄棒の練習しようね」って。娘にとっても達成感と喜びがあったようでした rock

できなくてもできなくても諦めずに幼稚園に通って練習を続けてよかった heart02

|

« ピアノひけるよテキスト | トップページ | いかなご箱 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピアノひけるよテキスト | トップページ | いかなご箱 »