« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

今日のご報告

娘が幼稚園から帰ってきて,嬉しそうに,「今日はね,ママにご報告することがあるの」と。何か良いことでもあったのかと,興味しんしん,話を聞いてみると…

「あのね,お友達の○○○くんが,今日カエルを見つけたの

と。そうかい,そうかい,それが今日の一大事だったのか happy01

「それでね,名前をみんなで考えてね。7つあって手を挙げて決めたんだよ。

 お名前はね,『マンゴーイチゴ』と,『にんじゃ』と,『しんのすけ』と…(以下,続く)

 それで,『にんじゃ』が9人で一番多かったから,それに決まったの。

 それを明日○○先生(教務主任の先生)にみんなでお知らせしに行くんだよ」

お友達がつかまえてきたカエルの名前を考えて,多数決で決めて,教務主任の先生に知らせなきゃって嬉しそうな顔をしている幼稚園児の様子を思い浮かべたら,私もほっこりと幸せ気分になりました heart02

名前が『マンゴーイチゴ』にならなくて,カエルはほっとしただろうけれど,「クラスに『にんじゃ』がきました」って報告された教務主任の先生は,びっくりしそうだね。まあでも幼稚園の先生っていうのはそういうの,慣れているから大丈夫かな? smile

なんにしても,幼稚園児の発想はおもしろい。そして,娘の幼稚園は日々平和そうです flair

| | コメント (0)

アナみてきたよ

最近,娘が「お友達の○○くんがいつも歌っているの」って,歌っている曲。「ありのー,ままのーnote
最近の歌にうとい母は全然わからなかったのですが,TVの歌番組を見て納得。映画の主題歌だったのね happy02

その曲がとっても気になっているようだったので,今頃ですがアナと雪の女王を,娘と一緒に観てきました virgo

1280x1024
ディズニー映画は,画像がきれいですね。とっても迫力がありました。ストーリーはね,女性好みかな?年長の娘でも理解できたようだからそんなに複雑ではなく,分かりやすい話 eye
まあでもこの映画の魅力は内容よりは画像と音楽かな。ミュージカル好きな私としては大満足でしたlovely
松たか子さんね。いいですね。昔東京でミスサイゴンを観たときに配役が松さんで,「ああ,はずれだ…(ごめんなさい)」と思ったけれど,実際に歌を聴いたら良い意味で予想を裏切られた記憶あり。これからも舞台でがんばってほしい人だなー shine
約2時間の映画を,時には身を乗り出し,時には私の洋服の袖を握りながら(ちょっと迫力のシーンで)おとなしく観ていた娘。そろそろミュージカルを観に連れていけそうかな?
とりあえず今の関心事は,予告に出ていた「アイカツ」映画のよう。そちらは,パパにお任せ- happy01

| | コメント (0)

ごはんパンの研究

ここ数カ月,ちょっと仕事が忙しく,睡眠不足でバタバタの日々。娘の「めーちゃギントン」のかけ声に,「ママ」って言ったら,「お仕事,お仕事,お仕事」って返されてしまった…。反省… typhoon

でも,めっちゃ忙しい期間はあと数日で終わる予定。それが過ぎたらやりたいことは山積み。何から始めようかと,仕事の山を横にわくわくする日々 notes
やりたいことの中の一つがごはんパンの研究。そのために本を買ったら,なんとその著者が磐田の方で,週に1回だけごはんパンを販売しているとのこと。まずは見本を試食しようと,土曜日の朝買いに行くことに rvcar
しかし,販売開始時刻は娘の習い事のスタート時間。習い事の時間は約40分。販売場所までの片道約20分。ぎりぎりーーー!!
でも車をすっとばして(法定速度内です。混んでる道だから)行きました downwardleft
Dsc00907
チーズ
Dsc00908
あずきミルク
Dsc00909
くるみメープル
ふわふわでしっとりで,すごくおいしい。思わず,娘の習い事の先生にもおすそわけ notes
販売は11月までで終了らしいので,それまでに自分でおいしく焼けるようになるのが目標。楽しみー heart02
では,現実に戻ってお仕事します。今夜は何時に寝られるんだろう weep

| | コメント (0)

panaさん

事故にあいかけて思いました。人生いつ何があるか分からない。ならば,後悔しないように今を生きようと。で,やっと踏み切りました downwardleft

Dsc00898

Panasonicのホームベーカリーheart01

あっ,上に書いたのは言い訳です。何かないとなかなか購入に踏み切れなくて smile

実は結婚祝いでホームベーカリーをいただいたのですが,主人の母が愛用しだして,持って出ることもできず…。まあでも主人の母にはそれの何倍もお世話になっているわけだし,自分で買うぞと思いつつ迷うこと数年 watch

パンの手ごねは大好きなので必要性はそれほど高くなかったのですが,温度管理の関係で春・秋しかパンを焼く気が起きないのと,肉まんとかうどんとかも作りたいのと,ホームベーカリーの価格が大分安定してきたのと,ヤ○ダのポイント1万円たまったのと,もろもろで決定 note

この機種にはスチーム機能があるから,蒸しパンとかあん食パンが焼けるらしい。説明書見ながら作りたいものが次々浮かんできます。あー,楽しみ sunlovely

| | コメント (0)

怖かった…

今日は怖い思いをしました。娘と二人で…

夕方スーパーに買い物に行って,出口が渋滞していたので車を停止させて前の車が進むのを待っていたら,私の運転席の真横に駐車していた車がバックして出ようとするのね。

いやいや,通路渋滞してますって…。っていうか,私の車あなたのすぐ後ろにあるし,私の車の後ろにも渋滞中で待たされている車あるのに,なぜ見えない???

少しは間隔があったので(それでも1m程度)ピッと鳴らしたのですが,じわりじわりと下がってくるのでこれはいかんとクラクションをビービー

それでも下がってきて車まであとちょっとになったので,今度は相手の車のリアガラスを運転席からばんばんたたき,「後ろにいます!!下がらないで!!」と絶叫。リアガラスがバンバン叩けちゃう距離に迫られるって心臓縮みますよ bearingbearing

渋滞中ゆえ前にも後ろにも逃げられない。とにかくその車に停まってもらうしかないわけで,必死の訴えwobbly

でも,それでも下がってきて私のミラーに当たり,ミラーがバタンと畳まれた瞬間「もうダメだ」と思いましたが,幸いにも私の絶叫を聞きつけた通行中の親切なおばちゃんが運転席に言いに行ってくれて,車はやっと停止danger

渋滞で後ろについていた車のお兄ちゃんも親切で,運転手さんに一緒に話をしてくれたのですが,相手は推定80過ぎのおじいちゃん。まったく状況がのみこめていない…

「クラクション鳴らしたの,聞こえましたか?」「聞こえてない…

「ガラスばんばんたたいて叫んだんですよ」「聞こえなかった…

はー,もうねー,こんな人に運転免許持たせちゃダメ…っていうか,車持たせちゃダメ!!

「おじいちゃん,家族はいる?」ってお兄ちゃんが聞いたら「一人暮らし」って言うし,とりあえずミラーが畳まれた程度で車はかすり傷程度だし,娘は後部座席で号泣しているしで,「とにかくおじいちゃん,気をつけて。事故起こしたらこんなんじゃすまないから。よく見て運転してね」と言ってその場を去りました。おじいちゃんと関わるよりも,一刻も早く号泣する娘をこの場から離したかった rvcar

急いで娘を抱き締め,おばあちゃんの家へ直行するも留守中。仕事中のパパには申し訳なかったが落ち着かせるためにパパに電話をして30秒ほど話をしてもらい,両家のおばあちゃんに電話をして話をしてもらい,おやつを食べさせ,テレビを見せ,ママと遊び…といろいろやったら,パパが帰宅する頃にはけらけら笑ういつもの娘に戻っていました。よかった…

で,娘を寝かしつけてほっとしたら,今度は私が泣けてきた。娘乗せていたし,じりじり車に迫ってこられるのが怖かったのよー。娘が寝るまでは娘を不安がらせまいと必死でいたから,発散しそびれたみたい。ってことで,ブログを書くことで発散しています。パパにも話して大分落ち着いたよheart01

それにしてもねー。クラクションの音もリアガラスばんばん叩かれているのも聞こえない補聴器つけてるおじいちゃんに運転させちゃダメよー!!

ろくに話も通じないし,後になって気付いたら,あのおじいちゃん私に一言もすみませんって言わなかった!!

そんな人からは免許取り上げてくださいー!!!(現在発散中)

| | コメント (0)

母の日のあんパン

母の日ゆえ,ちょこっとしたプレゼントを用意。でもそれだけではちょっとさびしいかなと思って,珍しく昼間のパン作り rock

Dsc00894
主人の母にというよりは父に合わせて,あんパンです。ふにゃふにゃと柔らかいパン生地は包丁で切るよりも糸で切る方がうまく切れることに気付いたよ happy01

| | コメント (0)

真夜中のパン焼き

気付けばブログを更新するのを,すっかり忘れていましたtyphoon

日々平和で,元気に過ごしております。娘は相変わらず元気いっぱい。なんか寝言が聞こえてくる…。パパに似て,はっきりした寝言を言う娘。笑えます happy01

さて,最近暖かくなってきたので,パンを時々焼いています。最近気に入っているパンはやさしい味でこねるのもそう大変ではなくて良いのですが,時間がかかります。昼間家に3時間ずっと居ることはあまりないので,パン焼きはもっぱら夜中。夕食の片づけが終わってからこね始め,娘が寝言を言っているような時間に完成 downwardleft

Dsc00892

焼けた焼けた notes

中にチーズを入れるのが私のお気に入り。焼きたてをちょっとつまみ食いし,残りは冷凍して,一人のお昼ごはんに食べます note

| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »