« 今日のご報告 | トップページ | 世の中の変化に驚く »

年長は忙しい

年長さんになって約2カ月。年長さんの毎日は,なかなか充実しているよう。っていうか,忙しそう typhoon

ちょっと前までは園庭で遊ぶというとお砂場でちょこんと座っておままごとをしていた娘。最近は遊べる時間になると,うんていや鉄棒にまっしぐら。体を動かすのが楽しいようです。基本母に似ているので運動面は全く期待できませんが,それでも体を動かす楽しさを感じている様子にまずは一安心 note

最近は上り棒と連続逆上がりの練習を一生懸命しています。あとは,選択授業(週1)でやっている跳び箱の練習が楽しいよう happy01

最近思うことは,お友達との関わりが力になっているなと。習い事&お迎えのとき,週3回園庭で遊ぶのを見ているんだけど,お友達と教えあったり見せ合ったりを積極的にするようになってきました。自分ができることはお友達に説明したり,できる子の様子を見て,「ああなりたい」と憧れて真似したり,そういう関わりが良い意味で娘の力になっています rock

あと,いろいろな場面で役割分担というのを学んでいる様子。家で遊んでいる時にも遊びに設定や役割をつくり,トーナメント表を作ったりどういう設定であるかを説明したりして遊ぶようになりました dog

まあでも成長しつつあるとはいえ,しょせん幼稚園児。設定のおかしさなど笑わせてもらっています。先日は幼稚園で習った「ともだち賛歌)」を部屋で大声で歌っていたと思ったら,突然「ママも歌えるように歌詞を書くからね」と。歌いながら歌詞を書いていく娘の手元をそっと覗いてみたら…

Dsc00922

ろーびんふうとにとぶそおや

パパに見せたら,「『とぶそうや』って,関西弁?」と smile

ロビンフットもトムソーヤも,なんだか分かっていないみたいねー。

まあでも楽しそうだから,しばらくそのまま歌わせておこうっと note

|

« 今日のご報告 | トップページ | 世の中の変化に驚く »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のご報告 | トップページ | 世の中の変化に驚く »