« 2015年1月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

みんなに感謝

今日は幼稚園の卒園式。母は覚悟を決めて出かけました。子どもたちが入場してきて一人一人檀上に上がって卒園証書をもらったときは,「よくぞここまで」という思いはありましたが,大丈夫。子どもたちの言葉を聞いても大丈夫。でもね,歌はダメでした weep

さよならぼくたちのようちえん」素敵な曲です。いろんなことがつまった3年間だったのだなとウルウル。ここではまだ涙ほろりですんだ。でもね,最後の曲の「ありがとう 心をこめて」…この歌詞で涙ぼろぼろ downwardleft

『ありがとう 心をこめて』

いつの間にか 僕たちは 一人で歩いていたよ
6年前に この世に生まれた 小さなこの命
晴れた日にも 雪の日にも 元気なときも 病気のときも
変わらない優しい眼差しが 僕たちを包んでくれた

気がつけば 春の風が あんなに歌っているよ
ありがとう 心をこめて ありがとう そしてさよなら
どこまでも 遥かな道を 歩いていける勇気と
悲しみを分かちあえる 温かいこの心

ケンカをして 仲直りして 泣いて笑って 励ましあって
みんなと一緒に わたしたちは 大きく大きくなれたよ
気がつけば 春の風が あんなに歌っているよ
ありがとう 心をこめて ありがとう そしてさよなら

晴れた日にも 雪の日にも 元気なときも 病気のときも
変わらない優しい眼差しが 僕たちを包んでくれた
気がつけば 春の風が あんなに歌っているよ
ありがとう 心をこめて ありがとう そしてさよなら

いつの間にか 僕たちは 一人で歩いていたよ 6年前に この世に生まれた 小さなこの命

この最初の2行の歌詞で,涙腺決壊しました。6年間の様々な光景がよみがえり,『いつの間にか一人で歩いていたよ』という歌詞に,もう涙が止まらなかった crying

娘を見守ってくださった先生方にも,たくさん遊んでくれたお友達にも,そして,6年前私たちのもとにきてくれた娘にも,みんなに感謝の気持ちでいっぱいです heart02

| | コメント (0)

主人と娘のデート

今日は珍しく土曜日の午前中の習い事がお休みなので,主人と娘は朝からデートに出かけていきました。行き先は映画館。プリキュア映画です virgo

昨日から楽しみにしていて,ワクワクしていた娘。まず第一に心配することは,食べ物ね。朝ご飯を食べさせて送り出し,帰ったらすぐお昼ご飯だというのに…pig

飲み物はね,カルピスかな。ポップコーンは歯に挟まるから,ポテトがいいかな。車で相談しようね」と浮かれていた模様 car

パパは,「お金がとぶー。いろいろ買わされるー」と言いながらも,ちょっと嬉しそう。父親はね,娘に甘いから wink

行ってらっしゃーいって見送りましたが,主人のふざけた燃費がめっちゃ悪い保険料が私の3倍以上ちょっとちゃらい低くて乗りにくい羽根が本棚みたいな,車に乗って出かける姿を見ると,本当にデートする2人を見送っているようで,笑えてきました。まあでもあと数年したら若いお兄ちゃんにとられちゃうから,今だけだよ,パパ catface

イメージ 1

↑10年以上乗り続けているパパの愛車。パパから勝手に画像もらいました。
私よりも1週間長くパパと付き合っている相棒

母は午前中の時間がぽっかり空いたので,これから庭の草をとって,苗を植えて,それからお名前つけの残りと,布小物作りと…って,やりたいことが山積みなのですが,しばし逃避。何からやろうかな? bleah

| | コメント (0)

お礼の手紙

今日はゆっくり卒園準備をすればいいと思っていて,娘が先生に手紙を書きたいと言うものですから「明日ゆっくり書こうねー」って話していたのですが…。

昨夜急に娘と主人が映画に行くことが決定したものですから,朝起きてから朝食の支度が整うまでの20分で,急いでお礼の手紙を書かせました downwardleft

私は準備,片付け,送り出しとばたばたしていたので,見送ってから字のまちがいがないか手紙を確認してみました downwardleft

Dsc01462m_640x480

まだ幼稚園児だから思ったことのすべてはうまく文章にできないだろうけれど,娘らしい手紙です。きっと先生は気持ちを読み取ってくれると思います。明日は卒園式,寂しいなー weep

| | コメント (0)

最後のお弁当

昨日は娘の幼稚園の最後のお弁当。とはいっても,昨日はおにぎり弁当の日でおにぎり以外は入れてはいけないというきまりがあるので,いつものようにおにぎり3個 riceball

思えば3年間,一度もお弁当を残して帰ることはありませんでした。母はこだわりなくいつも適当におかずを詰めていて,キャラ弁でもなんでもないがっつり弁当なのに,常に完食。幼稚園のお弁当はもう最後かーと思って,蓋の上に手紙を置きました。で,娘が帰宅してからお弁当箱を開けましたら…

Dsc01459m_640x480

お弁当箱を幼稚園でピカピカになるまでごしごし洗って,お手紙を書いたよと shine

ありがとう,娘。あなたがいてくれて母は幸せ。感謝の気持ちでいっぱいです ribbon

もうね,最近涙腺がゆるみっぱなし。ちょっとしたことで泣けてしまう…。昨日もおじゃマップの冒頭からうるうるきてしまって…。ん?それって花粉症??まさか… catface

| | コメント (0)

幼児期の終わり

娘の幼稚園もあと数日。今週末は卒園式です cherryblossom

この時期,年長さんはやや不安定になるよう。新しい環境への不安感があるのでしょうね。未知の世界だからね shine

うちの場合は同じ小学校へ行く子どもが比較的多いそれなりの人数がいる幼稚園という条件で幼稚園を選んだので,(はっきりは言いきれませんが学年全体では20名以上同じ小学校に通う予定)お友達も多く通うという安心感ゆえか娘は精神的に落ち着いていて,小学校生活を楽しみにしています note

母はね,かなり不安なのですけれどね。だって,幼稚園が好きだったのだもの… catface

今日,浜松市からこれが送られてきました downwardleft

Dsc01457_640x480

今までは右上の「乳幼児医療費受給者証」だったのですが,4月からは「小・中学校医療費受給者証」に変わります。負担額は同じで1回500円ですが,いきなり幼児期の終りを宣告された気分。まあね,めでたいことなんですけどね。でもね,嬉しくて寂しい母なのです weep

話は変わり,明石の伯母が,今年もいかなごのくぎ煮を送ってくれました downwardleft

Dsc01454_640x480

伯父と伯母は電話で話をするたびに,私が幼稚園のときモンチッチ(時代を感じる…)を持ち歩いていた話をします。大きくなってからも何度も遊びに行っているのに,いつも話はモンチッチ。やはり幼児期の可愛さというのは格別なのでしょうね。娘よ,成長してほしいが成長しなくてもいい気もするぞ…

母はいかなご食べて元気を出します rock

| | コメント (0)

教材持ち帰り

今日は娘の幼稚園で,お別れの発表会がありました。

クラスごとに鍵盤と歌を披露し,選択音楽の子は少し難しい曲の鍵盤と歌の発表,選択絵画の子は作品の披露と絵画の先生からのコメント eye

うちの娘は選択体育だったので,走り側転5段の台上前転逆上がり長縄の八の字とびを発表しました note

選択授業は毎週1回午前中の時間を使い,専門の先生が来て教えてくださいました。特に体育は幼児の体操を教えるのを本業にされている男性の先生だったので,整列,挨拶に始まって,しつけ面ではかなり厳しかったよう

幼稚園の優しい女の先生しか知らなかった子どもたちの中には,最初の頃は注意を受けて泣いてしまう子も多かったようです。しかし優しさと厳しさをもった素敵な先生で,時に優しく時に厳しく指導をしてくださり,いろいろな面で鍛えていただきました heart01

選択授業とはいえ私の即断で入れられ,体操は正直苦手だったにも関わらず一度も弱音をはかず,家でも倒立や側転の練習を続けた娘を思うと,もう泣けてしまって。わが娘ながら,親バカながら言わせていただくと,実によくできた娘です。娘よ,偉いぞ crying

会終了後は,幼稚園で3年間使用した教材の一部を持ち帰ってきました downwardleft

Dsc01452m_640x480

三年間お世話になった教材,ありがとう heart02

Dsc01453m_640x480

三年前,これに一つ一つ名前をつけたのよね。娘は幼稚園入園の時点でひらがなは読めたのですが,年少さんは読めない子がいるからと,マークが指定されていました diamond

りぼんとかイチゴとかいろいろあったのですが,娘はみかんマーク。浜松らしくてよろしいと思いながら一つ一つ指定通りにシールを貼り,さて箱に戻そうと思ったらきっちり入らなくて少々苦戦。そんなのもよい思い出 happy02

こうして幼稚園生活の一つ一つが終わっていきます。今の時点でもう母は泣きそうなんですけど…。卒園式が心配です… weep

| | コメント (0)

お名前つけ

今日はお名前つけの話 pencil

幼稚園入園のときもそうでしたが,小学校入学に向けて,ほぼすべてが新品。年長の今は洗濯しても黒ずんでいる体操服も,入園当初はピカピカだったわけで…

とにかく,新品ということは,すべてにお名前を書かないといけない。で,一番大変だったのがこれ downwardleft

2015022703_640x480


算数セット

昔私のおはじきにも一つ一つ名前が書いてあったなー。母は字が下手という自覚があって書くのを嫌がったので,私の名前ほとんどが父の手書きだった記憶が。なつかしい…

今の時代は便利なお名前シールがあるのですが,小さいからピンセットでつまみながら一つにつき2枚ずつおはじきに貼っていきました。計算カードは枚数が多いからスタンプ。ブロックも一つ一つにお名前シール。はー,大変だった…

2015022702_640x480


クーピーね,家に2セットあって,もうすぐ幼稚園から1セット持ち帰るというのに,また買わされました。「小学生専用」って何??と思ったら,植物を観察して塗るのに適した色が3本補充されていると。売る方もいろいろ考えるのね moneybag

2015022706_640x480

今回どさくさまぎれに買ってしまったガーリーテプラ。男の子向きではないかもしれませんが,女の子が喜ぶような可愛いシールが作れます。楽しくていろんなシールを作ってしまった notes

と,お名前つけは一段落したので,次は布類。コツコツ作っているので,できたらのせまーすheart01

| | コメント (0)

残りわずか

気づけば3月。3学期ってなんて早いんだろう…。

ここしばらくお名前つけに明け暮れていて,月日がたっていることに気づいていなかった… catface

娘はあと少しで卒園。4月からは小学生です。ちょっと前までMサイズのオムツをしていた子がもう小学生だなんて… happy02

幼稚園生活が快適すぎて,小学校は嫌よーと思う母。一方の娘は,「早く小学校に行きたい~!!」と全く平気な様子。卒園式,平気な娘の横で母は号泣しているかもしれない…weep

さて,卒園式まであと12日しかないというのに,洋服を買っていなかった母。これはまずいと今日急いで洋服を買いに行ってきました。遅いよねーhappy01

自分の洋服には全くこだわりがなく何でもよかったのですが,最近娘は私が地味な色の服を着ると嫌がるので,上着だけはベージュの明るいのを選択。一応彼女のお祝いの洋服だからね。最近のスーツは卒園&入学両方に使えるように3点セットになっていて,上着の他に黒いワンピースとベージュのスカートがついていたんだけど,両方黒を着たいなー。白系のスカートなんて履きなれていないからちょっと… virgo

洋服だけでは雰囲気が出ないのでついでにコサージュを買おうと思ったんだけど,そこのお店に並んでいたのは三千円前後くらいのもので,言ってはなんだけどけっこうぺらぺら。コサージュなんてあんまりみんなじーっと見ないからそれでいいのかもね。でも,こんなぺらぺらに三千円はばかばかしいと百均で造花ときらきらシールを買い,家にあったピンの金具にグルーガンで貼り付けてみましたdownwardleft

2015031001_640x480


三千円どころか,三百円で2個 happy01

誰も私のことなんて見ていないだろうから,これでよしにしてしまおうかな?shine

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年4月 »