« みんなに感謝 | トップページ | 平和への願い? »

みんなと同じ?

4月から雨続き。入学式も雨となりましたが,娘は無事小学校に入学しました。パパもおじいちゃんもおじちゃんおばちゃんたちも,みんな通った小学校。これから6年間お世話になりますheart01

昨日の初登校はいきなり雨の中,初顔合わせの集団登下校。どうなることかと心配しましたが,「ママ,見送りは玄関でいいから」と。いやいや,初日はみんなに挨拶するから集合場所まではついていくからと,家から50mほどの集合場所まで娘を見送りました paper

我が家は隣の学区が窓から見えるくらい学区の端なので,大人と歩いて徒歩30分の距離。雨も降るし大丈夫かと母はハラハラしておりましたが,慣れない傘をさしながら機嫌よくすたすた歩いて帰ってきました。よかったよかった note

今朝は玄関前で見送り。隣の家の6年生の男の子が家の前を通っていってくれるので,「お兄ちゃんにちゃんとついていくのよ」と言って送り出したら,お兄ちゃんの真後ろにぴたりとつけて,歩いていきました?カルガモの子?スリップストリーム??

娘が7時に家を出てくれるものだから,朝ドラ8時までの間に掃除機かけて,庭の草取りして,ごみ捨てして,洗濯干して…朝からめっちゃ家事がはかどります。仕事に出るまでの時間が余裕で使えるようになりました clock

今日からはもう給食開始です。初日はメニューを考えてくれたのか,子どもが好きなカレー。配膳に興味津々の娘は,「給食当番になれるかなー」と,めちゃくちゃご機嫌で出かけていきました。基本,なんでも食べる子なので安心ですが,知らないメンバーとグループになって幼稚園よりも多い量の給食が食べられるかと,これまた心配。なんでもね,初めてのことは心配ばかりです wobbly

最近思うのですが,「お友達と同じ?」を気にするようになりました。幼稚園はなんでも同一のものが与えられていて,ハンカチとかタオル,靴下など布類以外はほぼ指定のものだったのね。名前をつける位置も細かく決められていて。だから,小学校でみんながバラバラということに戸惑うよう eye

持ち物に自由帳とあったので,入学式の時に交通安全協会?かどこかから配布されたかわいい絵柄が表紙の自由帳を持たせたら,隣の子は物品販売で買った浜松市の凧揚げが表紙の自由帳だったから,そっちにしてくれとか。

小学校はね,みんな違っていていいの。きまりはないから」と言いつつ,今は慣れない生活に安心させるために,娘が言うできるだけ「同じもの」を持たせていますが,几帳面な娘がどこまで「なんでもあり」を受け入れていけるのか,それがこれからの課題かなー wink

|

« みんなに感謝 | トップページ | 平和への願い? »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みんなに感謝 | トップページ | 平和への願い? »