日記・コラム・つぶやき

子ども英語番組

娘と見ている英語番組。プレ基礎英語は小学生向け。娘はスシタウンのお話が好きなのだけれど,お寿司の世界なので,会話が時折妙です eye

何か飲もうか,じゃあvinegar(お酢)!  …とか,

船に乗れるのは特上のワサビ入り寿司の大人のみ …とか。

まあでも親しみやすいキャラクターで娘は好きなよう downwardleft

そして,母が好きなのはエイエイGO!

陣内さんが間違った英語を話すと,アンドロイドのお姉さん(本当にアンドロイドに見える…)が壊れてしまうので,先生を呼んで正しい英語を教えてもらうという流れ tv

前回は 「What do you like color?」っていう英語が通じなくて,何がいけないのかなという内容でした。一見問題がなさそうな文だから迷う人が多いらしい bomb

娘は隣で,「なんだか変」と画面を見つめ,「What color do you like ? だよね」とつぶやいていました。ほー virgo

母は,表参道高校合唱部を見てから,志尊くんにはまっているので,ひじょーに楽しく番組を見ています。芳根京子さんも大好きだから,二人が主演の映画を見に行きたいのだけれど,なぜかその映画,浜松では上映されない。なーぜーにー!!annoy

と,若い男の子にはまるようになったら,私も歳だなーと感じる今日このごろ smile

まあ,それもよし。今週も楽しく英語番組を見よう note

| | コメント (0)

冷蔵庫の中に

主人の両親が3泊4日でミステリーツアーに出かけ,お土産を買ってきてくれました downwardleft

Dsc01720_800x600

見ての通りの北海道土産 note

右端に写っている北菓楼 バウムクーヘン妖精の森

バウムクーヘン「妖精の森」

なかなか美味しそうです。これまた写真右上にのっている…

ミルクジャム プレーン

十勝しんむら牧場『ミルクジャム』もおいしそう happy02

ちなみに娘へのお土産は,旭山動物園のボールペンと downwardleft

商品イメージ

ガチャガチャ(カプセル・ズーシリーズ¥500らしい)で当たった『流氷とアザラシ

北海道になどとても行けない我が家,お土産で北海道気分を満喫しております。ありがたや heart02

あっ,パパ,冷蔵庫にもろもろ入っているから,適当に食べてくださいな。

と,ここで業務連絡 smile

| | コメント (0)

平和への願い?

ああ,なんだかとっても久しぶりですpaper

ブログの書き方すら忘れかけていて,ちょこっと焦ってしまった sweat01

めちゃくちゃ忙しかった1学期と,娘べったりの夏休みを乗り切り,やっと穏やかな秋の到来です。日常万歳 maple

娘は毎日学校が楽しいようで,幼稚園と小学校のどっちが好きか聞くと,「小学校」と即答します。小学校は大きなお兄さんお姉さんたちがいるし,校舎も大きいし,給食は毎日出してもらえるし,勉強も教えてもらえるということで,とても楽しいよう。よかった,よかった note

時々下校時刻1時間を過ぎても帰ってこないので近くまで見に行くと,友達とどんぐりを拾っていたり,秘密基地を作る相談をしていたり。田舎の子はいろいろ楽しそうです note

話は変わり夏休みのことですが,娘を車に乗せておりましたら,大通りで「戦争反対」というような内容のプラカードを持った人が立っておりまして,あれは何かと娘に聞かれました。法律のごちゃごちゃを説明するにはまだ娘は幼いですし,ちょうど終戦記念日が過ぎたあたりだったので,昔日本が戦争をしていて,浜松も焼け野原になったことを話しました confident

そもそも戦争とは何かが分かっていなかった娘。戦争は国と国とのけんかだよ,絶対に戦争はしてはいけないんだよなんてことを話しながら帰宅し,それっきりになっていたら,部屋の片隅にこんなものが貼ってありました。どうやら七夕の短冊のよう downwardleft

Dsc01706m_600x800

うむ。母の気持ちは通じたようだ。しかし,一文字違いで大違い。娘,おしい!!

| | コメント (0)

残りわずか

気づけば3月。3学期ってなんて早いんだろう…。

ここしばらくお名前つけに明け暮れていて,月日がたっていることに気づいていなかった… catface

娘はあと少しで卒園。4月からは小学生です。ちょっと前までMサイズのオムツをしていた子がもう小学生だなんて… happy02

幼稚園生活が快適すぎて,小学校は嫌よーと思う母。一方の娘は,「早く小学校に行きたい~!!」と全く平気な様子。卒園式,平気な娘の横で母は号泣しているかもしれない…weep

さて,卒園式まであと12日しかないというのに,洋服を買っていなかった母。これはまずいと今日急いで洋服を買いに行ってきました。遅いよねーhappy01

自分の洋服には全くこだわりがなく何でもよかったのですが,最近娘は私が地味な色の服を着ると嫌がるので,上着だけはベージュの明るいのを選択。一応彼女のお祝いの洋服だからね。最近のスーツは卒園&入学両方に使えるように3点セットになっていて,上着の他に黒いワンピースとベージュのスカートがついていたんだけど,両方黒を着たいなー。白系のスカートなんて履きなれていないからちょっと… virgo

洋服だけでは雰囲気が出ないのでついでにコサージュを買おうと思ったんだけど,そこのお店に並んでいたのは三千円前後くらいのもので,言ってはなんだけどけっこうぺらぺら。コサージュなんてあんまりみんなじーっと見ないからそれでいいのかもね。でも,こんなぺらぺらに三千円はばかばかしいと百均で造花ときらきらシールを買い,家にあったピンの金具にグルーガンで貼り付けてみましたdownwardleft

2015031001_640x480


三千円どころか,三百円で2個 happy01

誰も私のことなんて見ていないだろうから,これでよしにしてしまおうかな?shine

| | コメント (0)

歌に癒される

今年はとにかく立て続けにいろいろあって…。昨日も仕事のごたごたで凹みまくり。だから,元気を得るために買いました downwardleft

202

SEKAI NO OWARI  Tree

買おうか少々迷いましたが初回限定盤はライブDVDつきと聞き,購入。

で,完全にセカオワWorldに引き込まれました。もうねー,最初のスターライトパレードの映像(→映像違うけどスターライトパレードはこれ)見るだけでめちゃくちゃ癒された~ note

131026_live_sekai10

主人も娘もセカオワファンではないというのに,車の中で聞かされ続けた結果歌えるようになっております happy01

災難は続いているものの,それぞれ収束しつつはあるから大丈夫かと自分に言い聞かせ,車でCDガンガン流しながら明日もがんばります!!

深瀬さん,これからも素敵な歌をたーくさん歌ってね heart04

| | コメント (0)

娘のお買いもの

数日前救急車で病院に運ばれ,集中治療室で丸一日体中に管をつけられて身動きとれなかった主人の母。一転して昨日先生から,「どこも悪いところがないので治療することがありません」と言われ,無罪放免。よかったよかった happy01

さて,娘の幼稚園では年長さんだけがお買いものに出かけることができます。場所は近所のデイサービス施設の朝市。持っていくものはお買いもの袋とひも付きのお財布(中身は50円玉一枚と10円玉五枚の計100円)

ずっと前から楽しみにしていた娘。100円で何が変えるのかは謎でしたが,お金を自分で支払って買うものを決めて購入をするということがとても楽しかったようです。買ってきたものはこちら downwardleft

Dsc01383_640x480

ほうれん草とキーホルダーとお菓子。このお菓子はパパの好みを考慮して買ってきたそうです。早速娘と相談してほうれん草を入れたおつゆを作りました downwardleft

Dsc01388_640x480

いきなり撮ってみた地味な夕食 downwardleft

Dsc01389_640x480

ほうれん草を全部使って炒め物にしようかと思ったら,パパに見せるから,帰ってくるまでは全部使っちゃだめと。だから半分だけ使っておつゆに入れました。

冬場はおつゆがほしいという娘。年寄りみたいだけど…。以前はかつお節だけの出汁でしたが,最近は昆布をちょこっと入れています。昆布とかつお節の組み合わせは最強。日本の味は美味しいなー note

| | コメント (0)

波乱の年明け

気づけば新年。ブログを放置して数か月。ハハハhappy01

やっと大殺界を抜けたらしく,今年からは運勢が開けてくる…って,書いてあるんですけどね…

年明けから見知らぬ猫ちゃんが庭でひっくりかえってお亡くなりになっていたり…

主人の母が病院に運ばれたり…

で,私もばたばたしているものだから,娘の音楽教室の鞄に楽譜を入れ忘れたり,幼稚園に送っていく途中で水筒を忘れて途中で引き返したり,病院の売店に行くつもりが着いたのは誰もいない霊安室の前だったり…

今年はどうなるんだろうの幕開けです。まあでもすべてはプラス方向にとらえ,元気を出そうと思います。

パパも娘も元気で何より。昨日は幼稚園の縄跳び練習で3分間続けてとべたらしく,クラス第一号だと先生が手紙をくれました。去年の今頃は縄跳びなんてとてもとべなかった娘がねー。成長するものです。さあ,今日もはりきって一日乗り切るぞ!!

| | コメント (0)

注射が怖い

先週インフルエンザの予防接種をしたら,夕方から急にガラガラ声になり,一日おいて頭痛と吐き気bearing

病院へ駈け込んでも注射との因果関係はないだろうって言われたんだけど,それまでどこもなんともなかったのは事実でして…。来年から注射打つの怖いなー。娘の予防接種もしたいけど,どうしよう…

ここ数日,あまりに具合が悪くて死ぬかと思い,パパの手を握って「まだ死にたくないー!」とうめいていました。娘が成長するまでは,母は何があっても生きるぞ!!

病気になって改めて家族のありがたさを感じました。家族あっての自分ですconfident

| | コメント (0)

鉢の穴開け

植物を飾るのに必要な。我が家の周辺には可愛いのがあまり売っていないのね。さりげなく置くためには普通の食器みたいなのがいいんだけど,問題は鉢底の穴 eye

穴がない陶器でも多肉は植えられるけれど,根ぐされをしやすいし植物には快適な環境ではないから,なんとか陶器に穴をあける方法はないものかといろいろ調査。主人が持っている電気ドリルとホームセンターにあるドリルのパーツと,失敗してももったいなくない100均陶器を使って実験してみました。最初の1個目は調子が分からなくてなかなか貫通しなかったのだけれど,1つできたらコツがつかめ,2個目からは若干の余裕 wink

Dsc01176

けっこうきれいにあきました。パパの電気ドリル,nice!

で,せっかくだからとそれぞれの器に合わせてちょこちょこっと多肉を植えてみました downwardleft

Dsc01183

Dsc01182

Dsc01181

あー。かわいい heart02

多肉の葉ざし。順調に芽が出ています downwardleft

Dsc01178

毎日大きくなってるかなーって眺めるのが楽しいです。まだしばらく盆栽,苔,多肉ブームは続きそう。あー,でも葉ボタンの苗をもらってきたから,正月向けに育てておかないと。台風が通り過ぎたら活動開始!!

やりたいこと盛りだくさんの秋は,行事と仕事もいっぱいつまっていて,目の回る忙しさです。そういうときこそ,今を楽しむ!!

| | コメント (0)

多肉植物を求めて

最近は仕事の切れ目で在宅の仕事が多く,数時間座ったままで仕事を続けていると飽きてしまうものだから,時々ガーデニング bud

家のまわりは風が強くて花がすぐダメになってしまうので,育てるのは丈夫なグリーンと多肉植物。でも最近種類が偏ってきたので,今日は主人と娘を車に乗せて多肉植物の買い出しに。別にこの二人,多肉植物にはさらっさら興味がないのですが,同じ市内とはいえ都田の田舎道を車で走るのが不安で,道連れbud

カクトロコさんに行ってきましたdownwardleft

Dsc01141

Dsc01139

お店の中は写真を撮っていいかわからなかったので,入口でいくつか撮影 camera

もうねー,種類が多くて楽しかった。「ここに住みたい。毎日眺めていたい!」っていうくらい,多肉天国でした note

予算が限られているため買えるものはそんなに多くなかったけれど,多肉は殖やせるからね。秋は多肉を殖やすのにちょうどよい季節。今日から古いものや余った株を殖やす楽しみが増えました scissors

ちなみに道連れの二人に,「楽しかった,また行こうねー」って言ったら,「えーーー!!!」って言われてしまった。でもあんな山の方まで一人で運転するのは怖いのよ happy02

この二人,似たもの同士で食べ物でつれるし,近くにパパが好きなラーメン屋さんがあるようだから,ラーメンでも食べに行こうとまた道連れにすること決定!!noodle

| | コメント (0)

より以前の記事一覧