育児

書きとりの宿題

せっかく書く気になったので,勢いで書き取りの宿題のことでも書いてみます。最近母の頭を悩ませている書き取りの宿題 pencil

いや,まじめに書くんですよ。とってもまじめに。だからやっかいなんです… bearing

基本宿題は本読み,計算カード,算数プリント,書き取りなので,帰宅後まずは書き取り以外の宿題に取りかかります。こちらはさらりと終わる内容なので,問題なく順調。で,ここからが娘,めんどくさいのよ down

まず数文字書いたらうなります。で,消します。で,うなります。で,私に同意を求めてきます。「この漢字どう?

下手なときはコツを説明しますが,小1の書き取り練習にしては上手なので,「いいよ,上手だよ」と答えます。しかし,納得してくれない。また消して書き直し。その繰り返し downwardleft

Dsc01880


途中で写真を撮りました。まだ納得できない字があるようですが,習い事に間に合わないからと納得させました flair

丁寧なのはとても良いことで,でももうちょっと適当でもいいよと思う部分もあり,でも放っておいても成長につれてだんだん適当になるだろうからまあいいかとも思い…がんばる娘を応援しつつも,毎日うならないでねと思う母なのです pencil

| | コメント (0)

3年ぶり

今ごろですが,今年もよろしくお願い致します。

完全に放置してたねー,ブログ happy01

昨年後半は娘のスケジュールにつきあうのに大忙しでしたが,新年に入り,多少落ち着きを取り戻しております note

今年は私はあまりよくない運回りゆえ,おとなしーくやりすごしたいところ。しかし,年初めからいろいろな依頼が舞い込んできます typhoon

まあでもボランティア的活動をすることで,多少悪運も抑えられるかもしれない。無理のない範囲でがんばります punch

話は変わり,娘のスイミングの水着を新調しました。よく考えたら…約3年ぶり coldsweats01

年中の始めに入ったスイミングスクールですが,すぐに大きくなるだろうと大き目の水着にしたのね。着始めたときはぶかぶかで,水着の後ろをひもで結んでいました ribbon

ところが予定ほど娘の身長は伸びず水着もじょうぶで,気づけばここまで。でもさすがに最近布がすり減ってきたので,新しいものを買いました downwardleft

Dsc01879_800x600

この色の違い。同じ水着とは思えない sign03

年中の始めにこの水着を着始めたときは,まだ顔つけができなかった娘。頑として顔つけをせず,顔を水につけるのに4か月ほどかかりました。

それから小1の今日まで,娘のがんばりを支えてきてくれた水着。にぶい娘ゆえ何度か試験に落ちましたが,今ではクロール25M,バック25Mを毎回の練習で繰り返し泳いでいます。体操の時間をのぞいて40分ちょっとですが,ひたすら泳ぎ続ける体力がついたことも嬉しい限り note

でも次回の試験に合格したら次はバタフライなんだよね。バタフライ,全然試験に受からないらしい。1年同じ級にいることもあるとか…

新しい水着は,娘とバタフライの苦労を共にすることになりそうです rock

| | コメント (0)

みんなと同じ?

4月から雨続き。入学式も雨となりましたが,娘は無事小学校に入学しました。パパもおじいちゃんもおじちゃんおばちゃんたちも,みんな通った小学校。これから6年間お世話になりますheart01

昨日の初登校はいきなり雨の中,初顔合わせの集団登下校。どうなることかと心配しましたが,「ママ,見送りは玄関でいいから」と。いやいや,初日はみんなに挨拶するから集合場所まではついていくからと,家から50mほどの集合場所まで娘を見送りました paper

我が家は隣の学区が窓から見えるくらい学区の端なので,大人と歩いて徒歩30分の距離。雨も降るし大丈夫かと母はハラハラしておりましたが,慣れない傘をさしながら機嫌よくすたすた歩いて帰ってきました。よかったよかった note

今朝は玄関前で見送り。隣の家の6年生の男の子が家の前を通っていってくれるので,「お兄ちゃんにちゃんとついていくのよ」と言って送り出したら,お兄ちゃんの真後ろにぴたりとつけて,歩いていきました?カルガモの子?スリップストリーム??

娘が7時に家を出てくれるものだから,朝ドラ8時までの間に掃除機かけて,庭の草取りして,ごみ捨てして,洗濯干して…朝からめっちゃ家事がはかどります。仕事に出るまでの時間が余裕で使えるようになりました clock

今日からはもう給食開始です。初日はメニューを考えてくれたのか,子どもが好きなカレー。配膳に興味津々の娘は,「給食当番になれるかなー」と,めちゃくちゃご機嫌で出かけていきました。基本,なんでも食べる子なので安心ですが,知らないメンバーとグループになって幼稚園よりも多い量の給食が食べられるかと,これまた心配。なんでもね,初めてのことは心配ばかりです wobbly

最近思うのですが,「お友達と同じ?」を気にするようになりました。幼稚園はなんでも同一のものが与えられていて,ハンカチとかタオル,靴下など布類以外はほぼ指定のものだったのね。名前をつける位置も細かく決められていて。だから,小学校でみんながバラバラということに戸惑うよう eye

持ち物に自由帳とあったので,入学式の時に交通安全協会?かどこかから配布されたかわいい絵柄が表紙の自由帳を持たせたら,隣の子は物品販売で買った浜松市の凧揚げが表紙の自由帳だったから,そっちにしてくれとか。

小学校はね,みんな違っていていいの。きまりはないから」と言いつつ,今は慣れない生活に安心させるために,娘が言うできるだけ「同じもの」を持たせていますが,几帳面な娘がどこまで「なんでもあり」を受け入れていけるのか,それがこれからの課題かなー wink

| | コメント (0)

みんなに感謝

今日は幼稚園の卒園式。母は覚悟を決めて出かけました。子どもたちが入場してきて一人一人檀上に上がって卒園証書をもらったときは,「よくぞここまで」という思いはありましたが,大丈夫。子どもたちの言葉を聞いても大丈夫。でもね,歌はダメでした weep

さよならぼくたちのようちえん」素敵な曲です。いろんなことがつまった3年間だったのだなとウルウル。ここではまだ涙ほろりですんだ。でもね,最後の曲の「ありがとう 心をこめて」…この歌詞で涙ぼろぼろ downwardleft

『ありがとう 心をこめて』

いつの間にか 僕たちは 一人で歩いていたよ
6年前に この世に生まれた 小さなこの命
晴れた日にも 雪の日にも 元気なときも 病気のときも
変わらない優しい眼差しが 僕たちを包んでくれた

気がつけば 春の風が あんなに歌っているよ
ありがとう 心をこめて ありがとう そしてさよなら
どこまでも 遥かな道を 歩いていける勇気と
悲しみを分かちあえる 温かいこの心

ケンカをして 仲直りして 泣いて笑って 励ましあって
みんなと一緒に わたしたちは 大きく大きくなれたよ
気がつけば 春の風が あんなに歌っているよ
ありがとう 心をこめて ありがとう そしてさよなら

晴れた日にも 雪の日にも 元気なときも 病気のときも
変わらない優しい眼差しが 僕たちを包んでくれた
気がつけば 春の風が あんなに歌っているよ
ありがとう 心をこめて ありがとう そしてさよなら

いつの間にか 僕たちは 一人で歩いていたよ 6年前に この世に生まれた 小さなこの命

この最初の2行の歌詞で,涙腺決壊しました。6年間の様々な光景がよみがえり,『いつの間にか一人で歩いていたよ』という歌詞に,もう涙が止まらなかった crying

娘を見守ってくださった先生方にも,たくさん遊んでくれたお友達にも,そして,6年前私たちのもとにきてくれた娘にも,みんなに感謝の気持ちでいっぱいです heart02

| | コメント (0)

お礼の手紙

今日はゆっくり卒園準備をすればいいと思っていて,娘が先生に手紙を書きたいと言うものですから「明日ゆっくり書こうねー」って話していたのですが…。

昨夜急に娘と主人が映画に行くことが決定したものですから,朝起きてから朝食の支度が整うまでの20分で,急いでお礼の手紙を書かせました downwardleft

私は準備,片付け,送り出しとばたばたしていたので,見送ってから字のまちがいがないか手紙を確認してみました downwardleft

Dsc01462m_640x480

まだ幼稚園児だから思ったことのすべてはうまく文章にできないだろうけれど,娘らしい手紙です。きっと先生は気持ちを読み取ってくれると思います。明日は卒園式,寂しいなー weep

| | コメント (0)

最後のお弁当

昨日は娘の幼稚園の最後のお弁当。とはいっても,昨日はおにぎり弁当の日でおにぎり以外は入れてはいけないというきまりがあるので,いつものようにおにぎり3個 riceball

思えば3年間,一度もお弁当を残して帰ることはありませんでした。母はこだわりなくいつも適当におかずを詰めていて,キャラ弁でもなんでもないがっつり弁当なのに,常に完食。幼稚園のお弁当はもう最後かーと思って,蓋の上に手紙を置きました。で,娘が帰宅してからお弁当箱を開けましたら…

Dsc01459m_640x480

お弁当箱を幼稚園でピカピカになるまでごしごし洗って,お手紙を書いたよと shine

ありがとう,娘。あなたがいてくれて母は幸せ。感謝の気持ちでいっぱいです ribbon

もうね,最近涙腺がゆるみっぱなし。ちょっとしたことで泣けてしまう…。昨日もおじゃマップの冒頭からうるうるきてしまって…。ん?それって花粉症??まさか… catface

| | コメント (0)

幼児期の終わり

娘の幼稚園もあと数日。今週末は卒園式です cherryblossom

この時期,年長さんはやや不安定になるよう。新しい環境への不安感があるのでしょうね。未知の世界だからね shine

うちの場合は同じ小学校へ行く子どもが比較的多いそれなりの人数がいる幼稚園という条件で幼稚園を選んだので,(はっきりは言いきれませんが学年全体では20名以上同じ小学校に通う予定)お友達も多く通うという安心感ゆえか娘は精神的に落ち着いていて,小学校生活を楽しみにしています note

母はね,かなり不安なのですけれどね。だって,幼稚園が好きだったのだもの… catface

今日,浜松市からこれが送られてきました downwardleft

Dsc01457_640x480

今までは右上の「乳幼児医療費受給者証」だったのですが,4月からは「小・中学校医療費受給者証」に変わります。負担額は同じで1回500円ですが,いきなり幼児期の終りを宣告された気分。まあね,めでたいことなんですけどね。でもね,嬉しくて寂しい母なのです weep

話は変わり,明石の伯母が,今年もいかなごのくぎ煮を送ってくれました downwardleft

Dsc01454_640x480

伯父と伯母は電話で話をするたびに,私が幼稚園のときモンチッチ(時代を感じる…)を持ち歩いていた話をします。大きくなってからも何度も遊びに行っているのに,いつも話はモンチッチ。やはり幼児期の可愛さというのは格別なのでしょうね。娘よ,成長してほしいが成長しなくてもいい気もするぞ…

母はいかなご食べて元気を出します rock

| | コメント (0)

教材持ち帰り

今日は娘の幼稚園で,お別れの発表会がありました。

クラスごとに鍵盤と歌を披露し,選択音楽の子は少し難しい曲の鍵盤と歌の発表,選択絵画の子は作品の披露と絵画の先生からのコメント eye

うちの娘は選択体育だったので,走り側転5段の台上前転逆上がり長縄の八の字とびを発表しました note

選択授業は毎週1回午前中の時間を使い,専門の先生が来て教えてくださいました。特に体育は幼児の体操を教えるのを本業にされている男性の先生だったので,整列,挨拶に始まって,しつけ面ではかなり厳しかったよう

幼稚園の優しい女の先生しか知らなかった子どもたちの中には,最初の頃は注意を受けて泣いてしまう子も多かったようです。しかし優しさと厳しさをもった素敵な先生で,時に優しく時に厳しく指導をしてくださり,いろいろな面で鍛えていただきました heart01

選択授業とはいえ私の即断で入れられ,体操は正直苦手だったにも関わらず一度も弱音をはかず,家でも倒立や側転の練習を続けた娘を思うと,もう泣けてしまって。わが娘ながら,親バカながら言わせていただくと,実によくできた娘です。娘よ,偉いぞ crying

会終了後は,幼稚園で3年間使用した教材の一部を持ち帰ってきました downwardleft

Dsc01452m_640x480

三年間お世話になった教材,ありがとう heart02

Dsc01453m_640x480

三年前,これに一つ一つ名前をつけたのよね。娘は幼稚園入園の時点でひらがなは読めたのですが,年少さんは読めない子がいるからと,マークが指定されていました diamond

りぼんとかイチゴとかいろいろあったのですが,娘はみかんマーク。浜松らしくてよろしいと思いながら一つ一つ指定通りにシールを貼り,さて箱に戻そうと思ったらきっちり入らなくて少々苦戦。そんなのもよい思い出 happy02

こうして幼稚園生活の一つ一つが終わっていきます。今の時点でもう母は泣きそうなんですけど…。卒園式が心配です… weep

| | コメント (0)

お名前つけ

今日はお名前つけの話 pencil

幼稚園入園のときもそうでしたが,小学校入学に向けて,ほぼすべてが新品。年長の今は洗濯しても黒ずんでいる体操服も,入園当初はピカピカだったわけで…

とにかく,新品ということは,すべてにお名前を書かないといけない。で,一番大変だったのがこれ downwardleft

2015022703_640x480


算数セット

昔私のおはじきにも一つ一つ名前が書いてあったなー。母は字が下手という自覚があって書くのを嫌がったので,私の名前ほとんどが父の手書きだった記憶が。なつかしい…

今の時代は便利なお名前シールがあるのですが,小さいからピンセットでつまみながら一つにつき2枚ずつおはじきに貼っていきました。計算カードは枚数が多いからスタンプ。ブロックも一つ一つにお名前シール。はー,大変だった…

2015022702_640x480


クーピーね,家に2セットあって,もうすぐ幼稚園から1セット持ち帰るというのに,また買わされました。「小学生専用」って何??と思ったら,植物を観察して塗るのに適した色が3本補充されていると。売る方もいろいろ考えるのね moneybag

2015022706_640x480

今回どさくさまぎれに買ってしまったガーリーテプラ。男の子向きではないかもしれませんが,女の子が喜ぶような可愛いシールが作れます。楽しくていろんなシールを作ってしまった notes

と,お名前つけは一段落したので,次は布類。コツコツ作っているので,できたらのせまーすheart01

| | コメント (0)

年長は忙しい

年長さんになって約2カ月。年長さんの毎日は,なかなか充実しているよう。っていうか,忙しそう typhoon

ちょっと前までは園庭で遊ぶというとお砂場でちょこんと座っておままごとをしていた娘。最近は遊べる時間になると,うんていや鉄棒にまっしぐら。体を動かすのが楽しいようです。基本母に似ているので運動面は全く期待できませんが,それでも体を動かす楽しさを感じている様子にまずは一安心 note

最近は上り棒と連続逆上がりの練習を一生懸命しています。あとは,選択授業(週1)でやっている跳び箱の練習が楽しいよう happy01

最近思うことは,お友達との関わりが力になっているなと。習い事&お迎えのとき,週3回園庭で遊ぶのを見ているんだけど,お友達と教えあったり見せ合ったりを積極的にするようになってきました。自分ができることはお友達に説明したり,できる子の様子を見て,「ああなりたい」と憧れて真似したり,そういう関わりが良い意味で娘の力になっています rock

あと,いろいろな場面で役割分担というのを学んでいる様子。家で遊んでいる時にも遊びに設定や役割をつくり,トーナメント表を作ったりどういう設定であるかを説明したりして遊ぶようになりました dog

まあでも成長しつつあるとはいえ,しょせん幼稚園児。設定のおかしさなど笑わせてもらっています。先日は幼稚園で習った「ともだち賛歌)」を部屋で大声で歌っていたと思ったら,突然「ママも歌えるように歌詞を書くからね」と。歌いながら歌詞を書いていく娘の手元をそっと覗いてみたら…

Dsc00922

ろーびんふうとにとぶそおや

パパに見せたら,「『とぶそうや』って,関西弁?」と smile

ロビンフットもトムソーヤも,なんだか分かっていないみたいねー。

まあでも楽しそうだから,しばらくそのまま歌わせておこうっと note

| | コメント (0)

より以前の記事一覧