ママの味

母の日のあんパン

母の日ゆえ,ちょこっとしたプレゼントを用意。でもそれだけではちょっとさびしいかなと思って,珍しく昼間のパン作り rock

Dsc00894
主人の母にというよりは父に合わせて,あんパンです。ふにゃふにゃと柔らかいパン生地は包丁で切るよりも糸で切る方がうまく切れることに気付いたよ happy01

| | コメント (0)

真夜中のパン焼き

気付けばブログを更新するのを,すっかり忘れていましたtyphoon

日々平和で,元気に過ごしております。娘は相変わらず元気いっぱい。なんか寝言が聞こえてくる…。パパに似て,はっきりした寝言を言う娘。笑えます happy01

さて,最近暖かくなってきたので,パンを時々焼いています。最近気に入っているパンはやさしい味でこねるのもそう大変ではなくて良いのですが,時間がかかります。昼間家に3時間ずっと居ることはあまりないので,パン焼きはもっぱら夜中。夕食の片づけが終わってからこね始め,娘が寝言を言っているような時間に完成 downwardleft

Dsc00892

焼けた焼けた notes

中にチーズを入れるのが私のお気に入り。焼きたてをちょっとつまみ食いし,残りは冷凍して,一人のお昼ごはんに食べます note

| | コメント (0)

白パン焼いたよ

私はハードパンが好きなのですが,娘に合わせて白パンを焼いてみました snow

Sdsc00341

こねるのは大好きで楽しいんだけど,発酵の見極めが難しいのよね。まだまだと思って発酵しすぎたり,慎重になりすぎて発酵不足だったり typhoon

室温や生地の状態によって発酵時間が違うから,とにかく目で見て触って確かめるしかない。失敗を繰り返したものの,だんだんうまくいくようになってきました scissors

いろいろ試しみて,手ごね&低温発酵が一番おいしい気がします bread

中に入れたのは,クリームチーズ&はちみつ。チーズ大好き heart01

| | コメント (0)

朝からバゲット

朝から仕事に行くまでの短時間のうちに2次発酵を済ませ,バゲットを焼きました。なんかもう楽しくて,ホームベーカリーを買う気が失せてしまった bleah

Sdsc00335

| | コメント (0)

リスドォルでグリルパン

ここ2週間ほど,ちょっと緊張する仕事が入っていたり締め切りに追われてたりしていて,更新する気分になれず。やっとひと山越えて(って言っても,さっき新しい仕事がメールで届いちゃったけど…),久しぶりの更新です pc

最近はストレスがたまるとキッチンへ。といっても,私の居場所はキッチン内に確保してあるため,横向けばそこはキッチンなんですけどね。何かを作るとストレス発散ゆえ,日々の食事作りがちょうどよい息抜きになります。凝ったものは作らないけど… bleah

で,とっても楽しいのがパン生地をこねること。もうねー,これは楽しい。こねたり発酵を見たりするのって楽しい。もちろん初心者ゆえ失敗も多くありますが,失敗すると何かを学ぶ。それがまた楽しい notes

2週間ほど前に買ったリスドォル(フランスパン用の小麦粉)。私はソフトパンよりもハードパンが好きなので,「フランスパンを焼くぞー!」って気合いを入れて買ったのですが,購入後すぐに焼いたパンは,小ぶりで固いパン sweat02

「発酵失敗したかなー?こんなもの??」って言いながら食べたのですが,優しい主人は,「フランスパンだからこんなもんじゃないの?」と。明らかに固かったのに,本当に優しい夫であります bearing

それからなんとなーくリスドォルから遠ざかり,強力粉で普通のパンを焼いていたのですが,1kg買ったリスドォルの残りが気になったままでした typhoon

クックパッドのレシピはいつもそんなに外れないから,私が悪いに違いないわけで,「リスドォルはまずくないはず!!」って,意を決してリベンジすることに。無駄に2週間他のパンを焼いていたわけではないってことで,今回は練りや発酵の見極めを慎重に rock

焼きはグリルを使用。オーブンだと20分以上かかるフランスパンが,グリルだと5分で焼けるらしい notes

Sdsc00329

長細く焼いたものを切ったところ。角切りチーズを入れたものと,板状チーズを巻き込んだもの。皮はパリパリ,なかふわふわに焼き上がりました scissors

リスドォルは美味しかった。2週間前の私のパンは何だったんだろうってくらい,美味しかった。グリルってピザ窯のような焼き方になるらしく,オーブンで焼くよりも香ばしいと感じました。リスドォル&グリル,おすすめです shine

| | コメント (0)

手ごね楽しい

世の中大分暑くなってきましたね。寒がりの私も,今日は朝から毛糸の洋服を洗ってしまいました。半そででもいいくらい sun

畑の野菜はぐんぐん育つし,洗濯はからりと乾くし,暑すぎるのは苦手ですが,このくらいの暑さは大歓迎。良いことがいろいろあります。例えばこれ downwardleft

Sdsc00308

温めた牛乳の中にヨーグルトをひとすくい入れて日向に放置

Sdsc00309

お昼にはしっかり固まっているので冷蔵庫へ。お湯いらずで簡単です note

あと,ありがたいのがパンの発酵。最近,手ごねが楽しいのです。いろいろ実験しながら勉強中 bread

Sdsc00303

Sdsc00307

むちむちっとしたパン生地は娘のほっぺみたい。1次発酵で日向に置くとぷくーっと膨らむのを見ると,パン生地にも愛を感じます。春って楽しい notes

| | コメント (0)

1分でプリン

電子レンジで1分でプリンができるという村上祥子さんのレシピを試してみたかったのですが,加熱しすぎるのを抑えるためにアルミホイルで蓋をしてレンジにかけるということに抵抗があったのですよね。火花怖い thunder

そしたらですね,村上さんプロデュースの耐熱ガラス容器を発見。蓋にアルミが埋め込まれていて,アルミホイルのかわりをしてくれるらしい。ネットで格安だったので,ついつい買ってしまいました downwardleft

Sdsc00271

本当に1個1分。材料をはかるところから2つ完成まで5分以内で,焼きプリンの完成 flair

カラメルを最初手作りしてみたのですが,カラメルは濃度が濃いとすぐに固まるし,うすいとイマイチでなかなか難しい。そしたら,いつも行くカルディでこんなものを見つけました note

Sdsc00273
プリン用カラメルタブレット

平べったい飴玉みたいなもので,これをポンと1つ入れてから電子レンジ1分プリンを普通に作ると…

Sdsc00274

ちゃーんとカラメルソース入りプリンになるのです。材料は牛乳と卵と砂糖(お好みでバニラエッセンス)だけですし,あっという間にプリンができちゃうしで,しばらく娘のおやつの定番になりそうです chick

| | コメント (0)

冷蔵庫で発酵

ホームベーカリーを買おうと思ったんですけどね。今はなんだか買い時ではない気がするのですよ。もうちょっとしたら,新機種が出るらしいし…

でも作りたいなーと。作りたいけれど,面倒なことをしている暇はないし… typhoon

私が今まであまりパン作りに手を出さなかったのは,多分母が幼い時にパンを焼いてくれたからだと思います。焼き立てパンはとっても美味しかったんだけど…なんだかとーってもめんどくさそうだった… pig

発酵が難しいでしょう?時間がかかるし,発酵具合の見極めが難しいし。かといってホームベーカリーを買う気も起らなかったのは,食パン系よりも成形パンが好きだから 。ホームベーカリーに1次発酵機能はあるけれど,2次発酵は人がやるから手間かなーって bearing

そんなこんなで作りたいけれど作れない~っていう状態が続いていたのですが,突如道が拓けました。それは「冷蔵庫で行う低温発酵snow

昨夜,ちょっと本屋に行ってくるというパパにお願いして目的の本を買ってきてもらい,早速チャレンジしてみました。その本はオーブントースターでパンを焼くための本だったのですが,我が家にはトースターがないため,発酵部分だけ参考にさせてもらって,いきなりアレンジ happy01

昨夜分量をはかって袋に入れ,冷蔵庫に入れておいたパン生地。粉を練るとか一切なし。軽く混ぜてさっさと袋に入れるだけで良いのだそうで,楽ちん楽ちん。一晩で発酵が進んでパンパンに downwardleft

Sdsc00247

冷蔵庫で4日は保存できるらしいですが,今日早速焼いてみました。2袋作り,一つは魚焼きグリルがオーブンに近いかなと,グリル焼きに downwardleft

Sdsc00249

グリル用の天板にホイルを敷き,上からホイルをかけて10分ちょい。ミニシュークリームみたいな可愛いパンができました。試しだからちょっとしか作らなかったのと,娘とパパに試食をお願いした後で撮った写真だから,パンがあと2個しか残っていませんが… bleah

よしいけそうだと,もう一袋はオーブンで焼くことに。オーブン焼きでは2次発酵が必要ですが,熱を切って冷まし中のグリルがちょうどよい温度だったので,そこに放り込んでおいたら,わけなく終了 downwardleft

Sdsc00251

ミニ食パンできた~ note

低温発酵だと外がぱりぱり,中ずっしりでイースト臭くないパンができるそうですが,ふむふむ,なかなか heart02

まだ試し段階でなーんにも入れなかったので,次は何か入れて焼いてみようと思います。低温発酵,ブラボー flair

ちなみに娘は大喜び。「ママ,○○○ちゃん(私の友達で,娘の尊敬するパン名人)みたいねー」って。初心者パンを褒めてくれてありがとう。もうちょっと上達するよう,がんばるよ rock

| | コメント (0)

バレンタインデー大根

今日はバレンタインデー heart01

我が家の夕食は…

Sdsc00203

大根 scissors

いつもと同じだねー。いやいや,大根を侮ってはいけません paper

世の中の旦那様。夕食に大根を煮たのが出たとして,「なんだ,今日は大根か」なんて思ってはいけませんよ。大根はね,愛なのですよ heart02

まずお米をといで,そのとぎ汁をお鍋にうつして,コトコトと(上の写真はまだその段階)。次に出汁をとって,出汁の中でコトコトと。それが終わって,やっと調味料。しかし,これまた味がしみるようにコトコトと。大根は手間と時間がかかりまする confident

我が家の場合,おばあちゃんの畑で大根がとれるものだから,経済的理由により日々大根という事情もありますが,この時期の大根は美味しくて大好きです happy02

現在娘がお昼寝中で夕食の支度中ゆえ,ついでに現在のキッチンの様子をパチリ downwardleft

Sdsc00204

これもおばあちゃんから頂いた舞阪のちりめんじゃこ。甘酢につけて食べるのが私も娘も好き。酸っぱかろうが辛かろうが,何でも食べる娘でございます fish

Sdsc00205

あとはお豆腐ハンバーグ。しばらく冷蔵庫でねかせてから形にしようと思います rock

Sdsc00206

塩鶏を作っていくと便利なので,鶏胸肉を見ると,すぐに買ってしまう。お酒をいっぱい入れて作るとジューシーです heart02

あとはホウレン草でも炒めようかな?冷蔵庫の野菜と相談です note

Sdsc00200m

おっと忘れてはいけない。チョコレート。おじいちゃんにはカードを添えて。娘の手作りという証拠写真付き。明るいところで写真を撮ると,かなり茶髪だね eye

Sdsc00202

生チョコの方は,型抜きがうまくいかなくてガタガタ? bleah

まあでも娘と二人,「おいしくなーれ,おいしくなーれ」と言いながら作りましたshine

ってことで,全くバレンタインデーらしくない我が家の夕食。季節感ないなー。あーでも,その時々でとれるものをいただいているから,そういう季節感はあります。今月は節約モードゆえ,夕食代かかってないのがまる分かり。まあそれもよし!!

| | コメント (0)

ヨーグルトができた!

数か月前,引っ越しでものすごーく大変だった時に珍しく便秘になったのね。(すみません,いきなりこんな書き出しで…)

気にせずいたら全く解消せず,週1に。常に快便生活だった私としては,こりゃあまずいなーという状態デス。水分をたくさんとり野菜をモリモリ食べていても効果なし。今思うと,引っ越しストレスだったのかなー??

で,単純な発想ですが乳酸菌に頼ろうとヨーグルトを毎日食べたら,すぐに正常に戻りました。乳酸菌,ブラボー happy01

それ以来,常に冷蔵庫に入れているヨーグルト。娘のうん○が一日出ない時も食後にヨーグルトを食べさせるとすんなり。私達,体質が似ているのかしら?? virgo

ちなみに私はヨーグルトの種類にはこだわりがなくいろいろなヨーグルトを買うのですが,人気のR-1ヨーグルトはいつも品薄で,近所のお店では一人一つしか買えないという制限つき。手に入るだけいいけれど…。で,ふと思いついたのです。

「ヨーグルトなんて簡単に作れるよねー」

昔はヨーグルトをたまに作ったのね。密閉容器に牛乳とヨーグルトを入れてタオルでぐるぐる巻いて,こたつに放り込む。6時間ほどで出来上がり!!またそれでいくかとネットで検索してみたら…

R-1は,41~43度ぐらいの温度で11時間ほどが食べごろ

と。6時間程度ならこたつで作るのもありなのですが,さすがに11時間こたつをつけっぱなしにすることはできない weep

ヨーグルトメーカーを買えばよいのですが…狭いキッチンが物であふれるのは嫌!

たまった楽天期間限定ポイントでネスカフェバリスタを買おうと画策中なのに,(さっさと買えばいいものを,更にポイントが高い日を狙って買おうとするために購入が遅れる…)これ以上キッチンに物を置くわけにはいかん!!

ってことで,ヨーグルトメーカーなしでR-1ヨーグルトを作る方法を考えました rock

まず問題になるのは保温。保冷ならばクーラーと保冷材でなんとかなるけど,保温はねー…えっ?保温?あったあった。アムウェイのお鍋にご登場願いましょう。脅威の保温力 note

容器は…パイレックスの耐熱ガラスならば電子レンジで簡単に殺菌できるし,ついでにレンジで牛乳を温められる。ってことで採用 note

まずアムウェイの鍋でお湯を沸かし,その間に耐熱ガラスをレンジで殺菌した後,牛乳を43度ほどに。レンジから出したらヨーグルトを大さじ1杯ほど入れて,(200mlの牛乳に大さじ1杯で試しました) これまた43度の鍋の中へ note

しかし,ここで問題発生。マーロウのプリン容器(パイレックスの耐熱ガラスです)の高さがちょっと鍋の蓋にひっかかって,鍋の蓋がしっかり閉まらない~ wobbly

しかしここはアムウェイを信じることに。鍋をバスタオルでくるみ,布製の保温バッグの中へ。ここまでを夜9時頃やり,夜寝る前に一度温度確認してお湯をたし,就寝。朝娘の支度が終わる8時頃蓋を開けてみましたら…

Sdsc00181

できております~。ちなみに耐熱ガラスは,2つがマーロウのプリンカップ,手前のは娘の離乳食用に買った米がゆカップ(このまま炊飯器に入れておかゆが作れるというもの)です。高さ的には米がゆカップがべストでしたが,マーロウでも大丈夫でした heart01

Sdsc00182

中身は,2つがR-1で,1つがビヒダス。(娘の登園直前に撮ったため,後ろに水筒が映っていますが…)どちらもちょうどよい固さです note

マーロウの瓶ね,蓋があるとよいのだけれど,ネットで取り寄せると送料だけで千円近くかかってしまう…。もったいないからついでにプリンも購入??…とか考えると,プリン1個でも千円近くかかるし,プリン1個のみ買うなんてバカらしいし…うーむ…。と,そんなこんなで蓋は購入できずです gawk

米かゆカップもマーロウもどちらもパイレックスだから,米かゆカップのシリコンの蓋はマーロウにも合うのですが,3年前の米がゆカップ,本体も蓋も今はもう売っていないのよ…。悲しい… down

まあ,とにもかくにもヨーグルトが作れてよかった。菌は3回くらいは使えるらしいので,今回の3つのうち1個は種菌としてとっておきます scissors

ということでまとめ。R-1はヨーグルトメーカーなしでも作れるよー scissors

| | コメント (0)

より以前の記事一覧