ハンドメイド

フェルト楽しい

先日の参観会で,娘とティッシュケースを作りました。幼稚園では今まではつまようじみたいな針で布を縫う練習をしてきたようですが,今回は親が横についているということで,本物の針と糸。娘はめちゃくちゃ真剣にフェルトを縫っていました。本物は気合が入るよう downwardleft

001m

ピンクの布に水色の糸。母は選ばない選択だ…。でもちゃんと細かく縫えたのはGOOD!

フェルトの切り抜きは母が手伝いましたが,デザインと形をかくのと,簡単な切り抜きと貼り付けは娘の役。とても楽しく,出来栄えにも満足した様子の娘。よかったよかった virgo

久々のフェルトはなかなか楽しく,母は家に帰ってからこんなのを作ってみました downwardleft

000

ハンバーガー髪飾り cherry

思いのほか派手で幼稚園にはつけていけませんが,娘が大喜びしてくれたのでよし!!

| | コメント (0)

久々羊毛フェルト

なぜだか冬が近づくと,物が作りたくなります。夏はあんまり思わないのに,なんでだろう? japanesetea

といっても今とりたてて作りたいものはなく,娘のアクセサリーでも作ろうかなと本屋に行っていろいろ見た結果,久々に羊毛フェルトをちくちくやることに決定! thunder

作ったのは,娘用ではなく自分用のブローチ4種類 note

Dsc00687

あー,可愛い heart02

説明書通りに作っただけなのですが,こんな可愛いブローチが作れると楽しいです。羊毛フェルトっていうと子ども向けのまるっこいデザインが多いのですが,このブローチは可愛いんだけど可愛すぎない大人用のデザインで,本屋で一目見て気に入りました wink

まだ材料があるから,いくつか作って幼稚園のバザーにでも出そうかな?冬の夜は楽しいです rock

| | コメント (0)

久々子ども用マフラー

年末に部屋の整理をしていたら,たくさん出てきた余り毛糸。何かを編んだ余りゆえ,1玉~3玉で中途半端だから,放ってあったのね。でも捨てるに捨てられず,なんとかするかと久々ハンドメイド。ネットで編み図を検索し,娘のマフラーを作りました downwardleft

S13011602_2

子どもでもうまく巻けるように,隅から10cmほどのところに穴をつくり,その穴にもう片方の先を通すような形になっています。ピンクと白って可愛いので,花も編んでつけちゃった。子ども用は小さいので,一晩で完成 shine

| | コメント (0)

娘の風邪とマスク作成

先週はちょっとばかり大変でした。というのも,娘が風邪をひきまして…。元気でほとんど病気をしない娘ゆえ,ちょっとの風邪でもオロオロする母です typhoon

まず月曜日。元気いっぱい帰ってきておやつを食べながら話す娘。「今日は○○ちゃんがお熱でお休みで,○○くんがお熱で途中で帰って…」と,いつものように欠席報告。5人もお休みだったのーって相槌を打ちながら話を聞いていたのですが,そのメンバーが皆娘の隣の席やら仲良しさんやら。いやーな予感がして娘の熱を測りましたら…37.5度。オーノー。娘よ,暢気におやつ食べて欠席報告している場合じゃないと思うよ down

急いで病院に連れて行ったところ,「扁桃腺が白くなっているから,これから熱が出ますよー」と,先生が不吉な予言。それでも翌朝は元気があり熱もなかったので幼稚園に行かせたのですが,途中でお呼び出し。私は仕事中で,運悪くいつも暇な母は神戸旅行中。主人の母に電話しましたら,「お友達と出かけるところだけど,お迎えに行くよー」と言ってくださり,主人の母とその友人2人を巻き込んで,娘を迎えに行ってもらいました happy02

ここから娘は病院の先生の予告通り,扁桃腺が腫れて熱が上がったり下がったり。比較的元気で食欲が落ちているものの何かしらは食べられたのだけれど,中途半端に登園させて他の子に風邪をうつしたら申し訳ないし,金曜日は祝日だし,水木曜と休ませようと腹をくくるも,水木は休みにできない授業で私は仕事を休めず weep

主人の母と旅行から帰ってきた実母に交互に娘を預け,私は家と仕事場とおばあちゃん達の家の間を行ったり来たり。疲れた- car

まあでもね,おばあちゃん達が近くに居てくれる環境はありがたいです。どちらかに手伝ってもらえるし,忙しいだろうからと食材とかおかずとか持たせてもらえるし。こういう環境が当たり前と思っちゃいけないな,感謝しなければいけないなと実感した一週間でした heart01

そして,何よりもパパの存在に感謝。心身ともに助けられました。感謝感謝 heart02

土日は娘は熱が完全に下がり,咳も大分おさまったのですが,薬をのんでいる影響かほぼ一日ごろごろ寝たり起きたり。それゆえ,娘の睡眠中にこんなものを作ってみました downwardleft

Dsc00071

娘用マスク。奥が平面,手前が立体のもの。表が綿で,裏がWガーゼです。子ども用マスクって,可愛いものが売られていないのね。そこで,ネットで作り方を検索して作ってみました。1個作るのも複数作るのもたいして手間は違わないので,5つ作成。マスクって小さくて簡単だから,娘のお昼寝中にあっという間にできたよ shine

明日からは幼稚園に行けそうな娘ですが,しばらくの間念のためマスクをして幼稚園に行かせようと思います。やっと通常の生活に戻れると思うと,母は嬉しいです。幼稚園ってありがたいです notes

| | コメント (0)

時計ができた

お仕事の山が過ぎた感じです。まだ在宅の仕事が数本あるから余裕はないのですが,夜中の3時就寝が2時就寝になりました!!それって変わったのかと聞かれそうですが,気分的な違いが大きいです。片道一時間の大学の授業5日間が終わったからかな?睡眠不足は続くものの,気分は明るくなっております shine

で,今日はステンドグラスの日。2時間というのは貴重なのですが,リフレッシュは大切ってことで行ってきました rvcar

毎回少しずついろんなことを習っているのですが,今日はガラスの曲線カットに挑戦。曲線カットはけっこう難しかった。ガラスっていうのは自然に割れていく方向があるから,油断するとそっち方向にぱきって割れちゃうのね。そうならないようにうまく切るには…ってコツをつかむのが難しかった。っていうか,まだコツがつかめてないけど… coldsweats01

でも,下手だけど面白い。物を作るのって大好きです。ちなみに今日から作り始めたのはランプシェード。まだ練習段階ゆえ,ミニサイズです。ピアノの上のちょこっとした照明にちょうどいいかも?上手になったら新居のリビングの照明用ランプシェードを作りたいな。って,まだ通い始めて3回目の初心者はそんな野望を抱いております smile

そうそう,前回までの2回で,1作品仕上げました shine

Cimg5725

時計です。作った私の腕はともかく,先生デザインの時計,素敵です shine

ワイヤーひねりは,先生がやってくれました。ただのワイヤーを次々とくるくるって形にしちゃうところは,さすがプロ。魔法のようでした drama

先生がついていることだし,この調子がんばったら新居用のパネルが作れるかな?曲線がうまく切れるようにならないとね。次回からもがんばります!!

って,まずはたまった仕事をしないと。ブログに逃避している場合ではない!!今夜は2時就寝目標でがんばります sweat01sweat01

| | コメント (0)

ハンドメイド~幼稚園準備~

娘の慣らし保育に間に合うよう,ここ2週間で作ったもの downwardleft

Cimg5692m

鞄と帽子用マスコット。なぜキティーかというと,娘が好きだしつくりが単純そうだったから bleah

真ん中の帽子用は,リボンの部分に娘のイニシャルを縫いました pencil

Cimg5720m_2 

ランチ編

左上からお弁当箱入れ ランチョンマット お箸セットカバー コップ袋

コップ入れは大きさが分からないから縦長と横長を作ってみました。ペコちゃん布は娘セレクト。最近買い物に行くと,「こっちとこっち,どっちがいいって聞いて」って言うのよね scissors

Cimg5721m

袋関係

シューズバッグ2種類とお着替え入れ袋とティッシュケース2種類

なぜ2種類かというと…シューズ入れは手芸屋さんの店頭でもらった説明書のサイズで作ったら大きすぎた。小学生サイズ??ティッシュケースは標準サイズで作ったけのだけれど,ゼッケン袋にティッシュとハンカチを入れたらぱんぱんになってしまったので,ポケットティッシュを半分サイズにして持ち歩けるように縮小サイズを再度作りました penguin

Cimg5723m

水筒入れとストローボトル入れ。入園当初はストロー方式のものをもってこいということですが,すぐに普通の水筒に切り替える予定だから両方作成 tulip

布はぺこちゃん以外家にある残り布だから,ママの好みの赤中心。全部についているバンビマークは娘のお名前スタンプを押したタグです。娘は自分のひらがなの名前は読めるのだけれど,ぱっと見て分かりやすいように名前マーク入りタグをつけました note

基本はできたから,あとは必要数を作り足すだけ。そうだ,スモッグも作らなきゃ。幼稚園でも販売していたんだけど無地で可愛くなかったから作ることにしたんだった。あー,自分で自分の首を絞めている。妙なこだわりB型人間 sweat01sweat01

| | コメント (0)

ステンドグラス体験教室

家を建てるならば,是非取り入れたいと思っていたステンドグラス。ごてごて凝ったものでなく,シンプルな幾何学模様の小さいやつをぽんぽんって感じで入れたいのね clover

打ち合わせの中で担当の人に,「○○(建築会社)で取り引きのあるステンドグラスの業者はありますか?」と聞いてみたら,「ステンドグラスやタイルは,施主さんが好きなものを持ってきて「これはめてください」っていうパターンばかりなので…」って。要するに自分で用意しろってことね confident

ということで,ネットでいろいろ検索したのですが,どうもしっくりこない。なんでかなーって思って気づいたこと。そうだ!自分で作りたいんだ shine

何でも自分で作りたい人だから,ステンドグラスも下手でも自分で好きなものを作りたくなっちゃったのよね。時間ないのに… clock

珍しく明日までぽっこりと仕事が抜けたものだから,今日は主人の母に2時間娘を預け,以前から気になっていた主人の母校の小学校のすぐ近くにあるステンドグラス工房の体験教室に行ってきました。2日前の予約でも快く引き受けてくれてマンツーマンで教えてもらったよ。1時間ちょっとでできた作品がこれ downwardleft

Cimg5677

キャンドルスタンドです。半田付けを生まれて初めて体験しました。半田付けをしたこともないのにステンドグラスを自分で作ろうだなんて,我ながら無謀な挑戦だよねー happy01

作業をしながら先生の工房にはめこんであるステンドグラスについて質問をしたら,住宅用のステンドグラスについていろいろ教えてくれました。展示してある作品もいろいろ見せてもらって勉強になったよ pencil

通常の教室が月に2回あって予約時間も内容も自由だから,そこで家用のステンドグラスを作りましょうかというお話。とりあえず2月3月は通えそうなので,予約を入れることにしました。ステンドグラス,作るぞー!! rock

| | コメント (0)

飲み物バッグ~かぎ針編み~

最近は棒針よりもかぎ針ブーム。かぎ針は編みかけでも持ち歩きしやすいから,仕事や家事の合い間に編み編みできるのよね note

さて,普段私は車の中や仕事先で飲む飲み物を,使い終えたペットボトルや蓋つきの缶に入れることが多いです。だってコーヒーを入れると水筒ってすぐに黒ずんでくるでしょう?缶やペットボトルは軽い上に,数回使って取り替えればいいから衛生的で好き shine

持ち運びには市販のペットボトルカバーをつけているのですが,市販のものって肩からかけるような長ーい紐か口元を絞り込む短い紐かのどちらかが多いのね。でも私は手提げがついているほうが使いやすいのね bag

良いものが見つからないならば余り糸で編んでしまおうということで,作品を編んだ後のちょこっとずつ残っている毛糸をつなぎ合わせ,なんとなーくこうしたいなと編み図もなく適当に編み進めました。小さいから一晩で2つ編めたよ note

Cimg5566

左は用 白いふわふわの毛糸でアクセントの飾りをつけ,さくらんぼもつけて可愛くしました cherry

右は用 こちらはシックに。でも単純にならないように模様編みにしました。色の切り替えはおしゃれ狙いじゃなくて,ただ単に残り毛糸が少なかったから組み合わせただけです bleah

いつもは編み図とにらめっこして作品を作りますが,編み図なしで適当に編むのも楽しかったです。次は残り糸でミニバッグでも編もうかな?

あっ,でも12月は仕事に追われている上に年賀状も進んでいない。しばらくハンドメイドをお預けにしてやるべきことを進めるべきなんだけど…ミニバッグなら一晩で編めそうだから,編んじゃっていいかなー? happy02

| | コメント (0)

はなちゃんの着替え

こどもちゃれんじのしまじろうの妹は,はなちゃん virgo

うちの娘,最近小さな子にとても興味があるので,お友達に会うと「妹の○○ちゃんをぎゅーってしたいの」って訴えて抱きしめさせてもらっています。それゆえ,はなちゃんのぬいぐるみも大好き。「はなちゃんいいですかー。お洋服替えますよ」なんてつぶやきながら,お世話を楽しんでいます heart01

ところがはなちゃんの着替えがないのですよ。「ボタンをかける練習」ってことで大きなボタンのついた何の飾りもない洋服を着ているのですが,洋服はそれだけなの downwardleft

Imgb01

これではお着替えが楽しめないなーと思ったので,「はなちゃんのお洋服を作ってあげるからねー」って娘に約束したのですが,自分の洋服は作ってもぬいぐるみの洋服なんて作ったことがない typhoon

とりあえず可愛いはぎれを取り出して眺めておりましたら,最近ハンドメイドに興味のある娘が横でママの真似。「○○はね,もう大きくなったからミシンが使えるの。だからママ,ミシン出してくださいなー」って。いやいや,大きくはなってきたけれど,ミシンを使うにはまだ早いぞ catface

とりあえず着ている洋服を型紙代わりにして布をざくざく切って1着目製作 note

Cimg5499

幼稚園児風はなちゃん

1着作ったらなんとなくコツがつかめました。よーし,ついでに2着目作るぞー rock

Cimg5500

エプロンドレス風はなちゃん

一見後者のほうが難しそうに見えますが,長方形の布の組み合わせゆえ簡単 notes

ぬいぐるみの洋服は布が少ないから残り布ですむし,縫う面積も少ないので一晩で2着作れました。人形の洋服作り,けっこう楽しいかも shine

| | コメント (2)

ハンズ大好き

1つ写真を携帯から送りましたが,昨日はどしゃぶりの中パパの用事にお付き合いして静岡へ rvcar

ちょうどお昼頃静岡に到着したので,まだ行ったことのない静岡セノバへ。私はなーんにも知らずに行ったのですが,東急ハンズが入っているのを見て一気にテンションアップ up

渋谷や名古屋の店舗と違って1フロアの狭い店舗ですが,品数は多いし狭くて見やすいしで,なかなかよかったです notes

「今度東急ハンズに行ったらグラスマーカーを買おう!」と思っていたので食器関係のあたりを探してみたのですが,見つからず。店員に聞いてみたところ,案内された場所にあったのはちょっと違うイメージのもの typhoon

「お酒用じゃなくて直接グラスにぴたっていうのがハンズのHPにのっているんですけど…」って言いましたら,「ここにはないのでお取り寄せになります」って。取り寄せて静岡に取りに行くくらいならネットで買って送料を払うほうがお得だなと思い,店員さんにお礼を言って3歩歩きましたら…探していたものが壁にかかっていました。おーい,店員さん。1m離れたところにちゃんとあるじゃないのー annoy

まあでも欲しいものが手に入って一安心。で,レジに向かおうと思いましたらハンドメイド関係のパーツを販売しているコーナーを発見。最近かぎ針編みの小物作りにはまっていてブローチピンやら細かいパーツがなくなってきたので見てみましたら,品数が多い上に安い!!

東急ハンズって割高なイメージがあるのですが,アクセサリーパーツは東京の貴和製作所のものを仕入れているので,浜松の手芸店で買うよりはかなり安い!!

Cimg5516

足りなかったパーツを買い足して,幸せ気分 heart01

その後パパの用事を済ませ帰路につきましたが,ほんのちょっと伊勢丹に寄ってもらって,ママの好きな「ホビーラホビーレ」さんへ run

もうねー,飾ってある作品例を片っ端から作りたくなっちゃうくらい素敵な作品ばかり。いろいろ作りたいものがあったけれどここの毛糸は高いので,2玉+編み図を購入 moneybag

Cimg5520

あー,これでしばらくハンドメイド生活が充実致します。静岡仕入れ旅行は楽しかったよー。いやいや,本当の目的はパパのタミヤフェアーだったんだけど。ママはママなりに楽しみましたー note

| | コメント (0)

より以前の記事一覧